VMware Global Community
mo-shizu
Enthusiast
Enthusiast

vCenter6.7 をvCSA8.0にアップグレードしたい

移行元

・vCenter6.7(vSphere Client バージョン 6.7.0.30000

・ESXi6.0

移行先

・ESXi8.0

・DNSサーバ(構築済み)

目的:上記環境で、移行元のvCenterをvCSA8.0にアップグレードしたい(現行のデータを引継ぎたい)です。

現行のvCenterサーバ上で、 VCSA 用の ISO ファイルからVMware Migration Assistant.exeをたたくと、

「コンピュータにgssapi64.dllファイルがない」と、エラーが出ます。解決策をご教示お願いいたします。

エラーが出ない想定ですと、Waiting for migration to start... と表示されます。その後、vCenter 上ではなく、 作業用サーバの vCSA のメディア上にある、 [vcsa-ui-installer\win32\installer.exe] をダブルクリックして、GUI画面の「移行」をクリックし、vCSA8.0にデータを移行できると考えております。そもそもこの想定が間違っている場合は、他の手順もご教示お願いいたします。

Tags (2)
0 Kudos
2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

直接移行に関しての KB ではありませんが、Windows vCenter における gssapi64.dll ファイル破損からのリカバリについて記載された KB があります。

何等か解決のヒントになるかわかりませんが、参考までリンクを貼ります。

また、現在 vCenter 6.7 + ESXi 6.0 でご利用とのことですが、
vCenter 8.0 は ESXi 6.5 未満をサポートしないので、この環境の vCenter 6.7 をそのまま先に 8.0 へは更新できないため、
先に ESXi を 6.7.x に更新して、vCenter 6.7 + ESXi 6.7 に更新しておく必要があります。

ESXi 8.0 が新しいサーバーハードウェアに用意されていて、vCenter 8.0 配下に組み込む場合においても既存の ESXi は 6.7 に更新しておかないと vCenter 8.0 配下で新の ESXi 8.0 と旧の ESXi 6.7 は横並びにおけないのでご注意願います。

https://interopmatrix.vmware.com/Interoperability?col=2,&row=1,&isHidePatch=true&isHideLegacyRelease...

0 Kudos
mo-shizu
Enthusiast
Enthusiast

kawaman様

お返事ありがとうございます。

vCenter 8.0 は ESXi 6.5 未満をサポートしないという旨、理解しました。

vCenterは新規で8.0を構築することにします。既存の ESXi は 6.7か7.0 に更新してから、

新vCenter 8.0 配下で新の ESXi 8.0 と旧の ESXi 6.7(7.0) を横並びにしたいと思います。

ご丁寧なアドバイス、大変助かりました。

0 Kudos