VMware Global Community
mo-shizu
Enthusiast
Enthusiast

com.vmware.vim.eamによってvCLSが削除された

新規vCSA8.0をデプロイ後、クラスタとホストを作成しました。

その後、vCLSの仮想マシンがcom.vmware.vim.eamによって削除されたのですが、原因が分かりません。

このまま放置でよいのか、新しくvCLSを作成した方がいいのかもご教示お願いいたします。

0 Kudos
4 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

Moderator: 日本語の投稿のため、Japanese フォーラムに移動いたしました。

0 Kudos
mo-shizu
Enthusiast
Enthusiast

ありがとうございます。助かりました。

0 Kudos
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

どういう状態なのかをきちんと把握できておりませんが、vCLS VMはvCenterのEAMサービスによって管理されていますので、EAMサービスがvCLS VMの作成・削除を実施すること自体は正常です。

なぜEAMサービスがvCLS VMを削除する判断に至ったのかは、いただいた状況情報からでは思い当たるものがありませんが、vCLS VMが不足している状態であるならが好ましくはないと思いますので、vCenterの再起動やRetreat Modeの有効・無効によって一度状況をリセットしたほうが良いかと思います。

0 Kudos
mo-shizu
Enthusiast
Enthusiast

お返事ありがとうございます。

原因はホストがクラスタに登録されていなかった、でした。

初歩的な確認不足でした。