VMware Global Community
Tokoromo
Contributor
Contributor

Vmwareが重い件について

パソコンを新しくしたのですが、VMware Workstation Player の動作が非常に遅く困っています・・・。

どうか、お知恵を貸してください。

 

パソコン本体

HP 羨望 x360 15-ed1510TU 54H74PA-AAAA

Corei5-1135G7/8GB-MEM/512GB-SSD/15.6inchTP/Windows11

 

仮想OS

windows xp → 紙芝居の様な遅さです。

よく見かける対策としてメディアプレイヤーは起動しています。

windows 10 → XPほどではありませんが、かなり緩慢な動作です。

どちらも、OS自体が重く、作業が出来る状態ではありませんでした。

試したこと

・VMware Workstation Playerのバージョンを17と16.2で試しましたが、同様でした。

・他のノートパソコン(WIN7,corei3,Memory4G)で問題なく起動しています。また、正常に動いているOSを移動して試しましたが、このパソコンでは遅くなってしまいます。

・新規でOSインストールをしても、同様の症状となります。

・CPU、メモリは増やしたり、減らしたりを繰り返しましたが、差は全く見られませんでした。

・VMware TOOLの削除、再インストールもダメでした。

 

以上となります。

どうか、お力を貸してください。

よろしくお願いいたします。

0 Kudos
1 Reply
kawaman
Leadership
Leadership

レスが遅くなってしまいましたが問題はまだ継続中でしょうか?

他の PC では問題がないということで、
当該 PC の CPU 設定、電源設定などで CPU リソースが制限されている可能性があります。

いくつか過去の KB で対処方法が紹介されているので以下を参考にしてみるのが良いかと思います。

特にホスト OS 側の電源設定が省電力になっている場合はパフォーマンスに変更する、
PC の UEFI (BIOS) 設定で CPU や電源設定で省電力設定担っている場合はパフォーマンス設定に変更する、などがあります。

また、ゲスト OS 自体は起動しているのでおそらく CPU の仮想化支援機能 (Intel-VT など) は有効になっているとは思いますが、
念の為 UEFI から CPU の各設定を確認してみてください。

ご参考まで、、、

0 Kudos