VMware Global Community
umetahideo
Contributor
Contributor
Jump to solution

VMware vCenter Converterによる既存サーバーの移行について

はじめてお世話になります。

下記の構成の環境をVM化しようとしておりますが、変換することができません。

ホスト VMwareESXi3.5 UP4

データ領域 NFS接続による2TBのミラーリング環境

ゲスト RHEL4.0

ディスク構成 LVMによる

• /boot 102MB

• /var 8GB

• / 800GB(実使用量400GB弱)

エラーメッセージ:FAILED: An error occurred during the conversion

Error: Unable to format the target partitions

とのメッセージにてすることができません。

VMware vCenter Converter4.01を使用しておりますが、以前のバージョンにあった、

作成するイメージの上限が256GBまでという制限はそのままなのでしょうか?

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
admin
Immortal
Immortal

Converterの失敗時の画面に表示される、詳細ログの書き出し先を見ていただくと、具体的なエラーの内容が分かるケースがあります。

量は多いですが、verboseやinfoの行を削除して、抜粋か怪しそうな箇所を探してみることは可能でしょうか。

View solution in original post

0 Kudos
2 Replies
admin
Immortal
Immortal

Converterの失敗時の画面に表示される、詳細ログの書き出し先を見ていただくと、具体的なエラーの内容が分かるケースがあります。

量は多いですが、verboseやinfoの行を削除して、抜粋か怪しそうな箇所を探してみることは可能でしょうか。

0 Kudos
umetahideo
Contributor
Contributor

コメントいただきありがとうございます。

ファイルシステムのブロックサイズなどを疑っておりましたが、

詳細なログを確認しましたところ、

error = (converter.fault.CloneFault) {

dynamicType = ,

faultCause = (vmodl.MethodFault) null,

description = "/sbin/mkfs.ext3 did not finish producing output after 300 seconds",

msg = "",

},

というエラーにて失敗していることが確認できました。

テストということで、変換後のVMゲストOSの格納を予定しているNFSのDatastoreにDISKサイズ800GBの仮想マシンを構築し、

ゲストOSのインストールを試行したところファイルシステムのフォーマットで4時間以上かかかることが判明しました。

よって、HelperServerが仮想DISKをフォーマットする段階でタイムアウトが発生し変換できない状態になっているのではと推測しています。

しかし、Converterの設定値を確認してもタイムアウト等に関する記述が見られず、

HelperServerのISOイメージを仮想マシンにマウントして内部を見てみましたが、設定値が記述されている部分は見つかりませんでした。

ConveterからHelperServerに対してパラメーター等を与えている部分を特定できれば解決策も見つかるのではないかと考え、

設定値などを見直しておりますが、いまだ解決に至りません。

0 Kudos