VMware Global Community
tatata3
Enthusiast
Enthusiast

V2V後のVMware Toolsのアップグレードについて

vSphere5.5環境からvSphere6.7環境にconverterを使って移行した仮想マシンにおいて、

VMware Toolsのアップグレードを実施予定です。

質問1.仮想マシンの再起動を伴わずに、Toolsをバージョンアップをすることは可能でしょうか。

質問2.仮想マシンが停止している状態から、vSphereのGUIで、VMwareToolsのバージョンアップを選択することは可能でしょうか。可能な場合は、選択後そのまま起動すれば、Toolsがアップデートされるのものでしょうか。(起動→停止→起動になるかと存じますが。。)

ご経験等あれば、ご教示頂ければ幸いです。

↓下記を参考にしましたが、情報が古いようなので

VMware Toolsでの一括アップデートをゲスト再起動なしで実施する - VMware Technology Network VMTN

Labels (1)
Tags (1)
0 Kudos
2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

> 質問1.仮想マシンの再起動を伴わずに、Toolsをバージョンアップをすることは可能でしょうか。

VMware Tools 更新後の VM の再起動の要否については元バージョンによって異なりますので、いくつか KB が用意されているので以下ご確認ください。

再起動が実際に必要か否か、再起動が走ると不都合な場合は、事前に V2V した VM をさらにクローンし、ネットワークを切断した状態で試してみる等するのが良いかと思います。

> 質問2.仮想マシンが停止している状態から、vSphereのGUIで、VMwareToolsのバージョンアップを選択することは可能でしょうか。

vCenter 6.7 以降の Update Manager や 7.0 以降の vSphere Lifecycle Manager の設定で制御できます。

各仮想マシンのタブにも以下の様なメニューがありますので、個々の VM 毎にも次回起動時に自動更新などの設定が可能です。

kawaman_0-1643788901270.png

ご参考まで

tatata3
Enthusiast
Enthusiast

こちら、無事にVMware Toolsのアップグレードが完了しました!

仮想マシンバージョンは14でしたので、「自動アップグレード」が選択でき

電源起動→「仮想マシン右クリック」→VMwareToolsのアップグレード→自動アップグレード

にて、OS側の操作することなく、Toolsのアップグレードが完了しました。

ご教示頂きありがとうございました。