VMware Global Community
mo-shizu
Enthusiast
Enthusiast

ManagementNetworkのvlanIDを削除したところ、ホストと接続不可になった

表題の件につきまして、誤って操作したところ、vCenter上でESXiホストが応答なしになりました。

回復させる手順をご教示お願いいたします。

0 Kudos
3 Replies
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

VSSであれば、ホストクライアントやコマンドで再設定すればいいだけですのでVDSと想定しています。

vDSでvCenterとの疎通がなくなるようなネットワーク変更を行った場合はロールバックされる機能がありますので、無効化している場合は有効化しておくほうが無難かと思います。
vSphere ネットワーク ロールバック (vmware.com)
ネットワーク ロールバックを無効にする (vmware.com)

どういった構成なのかが不明ではありますが、vmnicが複数ある場合に汎用的に利用できる対処としてはvDSにアサインされているvmnicを1つ取り外して、そのvmnicをアップリンクとするVSSを新規で作成し、管理VLANを利用するポートグループを作成して、管理用vmkernel portをそのポートグループに作成をしなおせば、vCenterとの疎通が復活しますので、その状態で改めてVDS側のVLANを修正し、管理vmkernel portをVDS側に移行してから、VSSを削除して、vmnicを戻す手順が考えられます。

0 Kudos
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

手順についてはこの辺の記事が参考になるとおもいます。

Restoring the vCSA connected to dvSwitch | StarWind Blog (starwindsoftware.com)

0 Kudos
mo-shizu
Enthusiast
Enthusiast

Spoiler
お返事ありがとうございます。

頂いた手順を実施してみます。

ご教示助かりました。
0 Kudos