VMware Global Community
piroshiki
Contributor
Contributor
Jump to solution

About DirectPathIO in virtual machine configuration

vSphere7では仮想マシンのネットワークアダプター設定にDirectPathIOのチェックボックスがありました。

vSphere8ではそのチェックボックスが無くなっているようです。

デフォルトでは無効になりますでしょうか?

有効化の方法もご教授いただければと思います。

In vSphere7, there was a checkbox for DirectPathIO in the virtual machine network adapter settings.

In vSphere8, that checkbox seems to be missing.

Is it disabled by default?

Please let me know how to enable it.

7

7.png

8

8.png

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
Jangari
Enthusiast
Enthusiast

このチェックボックスは、過去にサポートされていた Cisco VM-FEX というサードパーティ製仮想スイッチが
インストールされた vSphere 環境で、VMXNET3 の処理をオフロードしつつ vMotion との互換性を保つための
非常に限定的な機能(vSphere DirectPath I/O with vMotion)で使用されるものになります。

サードパーティ製仮想スイッチは vSphere 6.5 Update 1 より後のリリースで廃止(API が削除)されています。
ご確認いただいているように
vSphere Client の VMXNET3 アダプタの UI にチェックボックスは残っているものの、
現在では本設定が意味を持たなくなったため意識する必要性そのものが無くなっています。

参考までに、上記設定は vmx ファイル内のパラメータ名が ethernet0.uptCompatibility となっています。
vSphere 8.0 では DPU のサポートが追加されましたが、VMXNET3 ネットワークアダプタの設定で
DPU へのオフロードのモードを決める設定項目の名称が「UPT サポートの使用」となっています。
この名称の混同を避けたい等の意図から不要な設定を
削除した等の背景はありそうに感じました。
もちろん根拠等は無いですが...

なお、一般の DirectPath I/O (PCI パススルーデバイス) を利用する場合には以下の手順に沿うことになります。

View solution in original post

1 Reply
Jangari
Enthusiast
Enthusiast

このチェックボックスは、過去にサポートされていた Cisco VM-FEX というサードパーティ製仮想スイッチが
インストールされた vSphere 環境で、VMXNET3 の処理をオフロードしつつ vMotion との互換性を保つための
非常に限定的な機能(vSphere DirectPath I/O with vMotion)で使用されるものになります。

サードパーティ製仮想スイッチは vSphere 6.5 Update 1 より後のリリースで廃止(API が削除)されています。
ご確認いただいているように
vSphere Client の VMXNET3 アダプタの UI にチェックボックスは残っているものの、
現在では本設定が意味を持たなくなったため意識する必要性そのものが無くなっています。

参考までに、上記設定は vmx ファイル内のパラメータ名が ethernet0.uptCompatibility となっています。
vSphere 8.0 では DPU のサポートが追加されましたが、VMXNET3 ネットワークアダプタの設定で
DPU へのオフロードのモードを決める設定項目の名称が「UPT サポートの使用」となっています。
この名称の混同を避けたい等の意図から不要な設定を
削除した等の背景はありそうに感じました。
もちろん根拠等は無いですが...

なお、一般の DirectPath I/O (PCI パススルーデバイス) を利用する場合には以下の手順に沿うことになります。