VMware Global Community
mo-shizu
Enthusiast
Enthusiast

追加したネットワークを使用できるようにしたい

moshizu_0-1712649654141.png

仮想スイッチにいくつかのネットワークを追加しました。

追加したネットワークを使用可能にするためには、

マネジメントネットワークのvlanIDをスイッチのインターフェース「管理vlan」に設定すればよいのでしょうか。

それともネットワークの個々に設定したvlanIDをすべてスイッチに設定が必要なのでしょうか。

ご教示お願いいたします。

0 Kudos
1 Reply
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

以下の記事にある通り、仮想スイッチと物理スイッチの間はスイッチ間接続となります。

https://itorwar.blogspot.com/2022/01/vswitchstp.html

「追加したネットワーク」= ポートグループと解釈していますが、ポートグループ毎にVLAN IDを設定可能です。
厳密には異なりますが、ポートグループ=スイッチのVLANとお考え下さい。

ポートグループに割り当てがアップリンク(vmnic)から、タグVLANのフレームとして物理スイッチにフレームが流れていきます。
そのため、基本的にはvmnicとつながる対向側の物理スイッチのポートはトランクポートとして、ESXi側から流れてくるタグVLANのすべてをカバーするようにVLANを設定します。

同じアップリンク(vmnic)を利用するポートグループ(VLAN)が複数ある場合は、複数のVLAN を対向の物理スイッチポートに設定する必要があります。

0 Kudos