VMware Global Community
ukky7272
Enthusiast
Enthusiast

共有仮想マシン「○○○.vmx」をローカルで開く事は許可されていません。←これはどうして?

ESXiで稼働している仮想マシンをシャットダウンし、OVFにエクスポート、
VMWare Workstation Pro 15 にてインポートしてから開こうとすると

共有仮想マシン「○○○.vmx」をローカルで開く事は許可されていません。

と表示されました。何がいけなかったのでしょう?
どうすれば開けるようになるのでしょうか?

Reply
0 Kudos
4 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

メッセージから、おそらくはインポートした仮想マシンが
「共有仮想マシン」として設定されていることが関係していそうかなと思いました。

下記のドキュメントにある手順で、「標準仮想マシン」に変更したら起動できたりしませんでしょうか?

仮想マシンの共有の停止
https://docs.vmware.com/jp/VMware-Workstation-Pro/15.0/com.vmware.ws.using.doc/GUID-848F996D-BA80-4B...

以上、「共有仮想マシン」は Workstation 16.x からは廃止されている機能で手元の環境では確認できなかったので、
とりあえず手順のご紹介まで・・・

Reply
0 Kudos
ukky7272
Enthusiast
Enthusiast

gowatanaさん

ありがとうございます。

元のホストマシンは、ESXi5.5.0 なのですが、共有に関する項目が見当たらなく、
とりあえずそのままエクスポートした次第です。

それをWorkstation Pro 15にインポートしたら当該メッセージがでしまって開けなくて困ってます。

何かアドバイスあれば助かります<m(__)m>

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

ukky7272 さん

「共有仮想マシン」というのは、ESXiではなくVMware Workstation Pro側の機能です。
ということで、インポートした Workstation Pro 側での設定を確認してみて下さい。

Reply
0 Kudos
ukky7272
Enthusiast
Enthusiast

ありがとうございます。

しかし、「仮想マシンを開く」の時点で表示されるメッセージなので

インベントリでしたっけ?、左側の仮想マシンリストに追加されないので、その仮想マシンに対して施せないんです><;

Reply
0 Kudos