5 Replies Latest reply on Sep 13, 2020 9:43 PM by pooky3

    ESXi内部にもったデータへの共有方法

    pooky3 Novice

      いつもお世話になっております。

      vSphereで以下のことを実現したいのですが、可能でしょうか?

       

      ESXi 2台でクラスタを組みます。(AとBとします) VSANなどは使用しません。

      ESXi上に仮想のファイルサーバを立てるのですが、いろいろ理由がありまして、共有ストレージではなくESXi-Aの中にファイルサーバのデータを置きたいです。

      このとき仮にESXi-Aに障害が発生したとき、仮想ファイルサーバとともになかのデータもESXi-Bにコピーされて、継続してアクセス可能なようにする方法は

      何かありますでしょうか?

       

      また、ESXi-Aの中に置いたファイルサーバのデータとバックアップ用にESXi-Bの中に置いたデータを常に同期をとるような仕組みがあったりしますでしょうか?

       

      以上、よろしくお願いします。

        • 1. Re: ESXi内部にもったデータへの共有方法
          VM_Yamato Enthusiast

          頂いたご質問に回答をするために、当方から何点か確認をさせてください。

           

          1. 以下で書かれているクラスタとは具体的にvSphereが持つどのクラスタ機能を利用になる予定でしょうか?

          >ESXi 2台でクラスタを組みます。(AとBとします) VSANなどは使用しません。

           

          vSphereには次のようなクラスタがありますので、念の為確認です。

          • vSphere HA
          • vSphere FT
          • EVC
          • vSAN(こちらはご使用にならないということで承知致しました)

           

          なお共有ストレージのご使用が無いという事ですと、HA/FT/EVCもご利用が出来ないはずなので、"共有ストレージが無いクラスタ"というのが具体的に指している環境が解りかねましたので確認させていただきました。当方の理解が不適切な場合は誠にお手数ですがもう少し環境詳細をいただけると幸いです。

           

          2. 以下の内容は、障害をトリガーとしてホストA上の仮想マシンをコピーして、ホストBに切り替える事がvSphereの機能で可能か?という質問でしょうか?

          >ESXi上に仮想のファイルサーバを立てるのですが、いろいろ理由がありまして、共有ストレージではなくESXi-Aの中にファイルサーバのデータを置きたいです。

          >このとき仮にESXi-Aに障害が発生したとき、仮想ファイルサーバとともになかのデータもESXi-Bにコピーされて、継続してアクセス可能なようにする方法は

          >何かありますでしょうか?

           

          これについて言えば上述をしております、vSphere HAやFTが近いものだと言えます。(どちらかと言えばFTです。RAID1のように1台の仮想マシンを、2つの異なるESXiホスト上にミラー化し、常に2つのホスト間で同期を取っています。)

          しかし、FTを使う場合は、前提としてvSphere HAが構成出来ることが条件であり、HAを使うには共有ストレージが必須です。

          ということも有り、機能はあるものの、共有ストレージが存在しないと構成は難しいと言えます。

           

          3. 以下は恐らくレプリケーション相当の機能があるかどうか?ということでしょうか?

          >また、ESXi-Aの中に置いたファイルサーバのデータとバックアップ用にESXi-Bの中に置いたデータを常に同期をとるような仕組みがあったりしますでしょうか?

          VMwareのソリューションとして、親しいものは"vSphere Replication"があります。これはvSphere Essentials Plus以上のライセンスがあれば利用可能なレプリケーション機能です。

          一般的なレプリケーションと違い、同一サイト内であっても仮想マシンの同期は可能です。(クラスタからクラスタへ同期となります)

          現状頂いている構成は、2ノードで1クラスタとおっしゃられているので、これを1ホストで1クラスタを組めば可能ではないかと推察されます。

          vSphere Replication の仕組み

          下図はシングルサイトでのレプリカ構成のイメージ図です。図では1クラスタに2ホストとなっていますが、これを1クラスタに1ホストで組めばいけそうな気がします(やったことがないので恐らく、なのですが)

           

          常に同期を取りたいという点では、このソリューションではRPO(Recovery Point Object)ベースで常時レプリカが実行されますので、その点での要件は満たしていると言えます。

           

          ご質問への回答というよりは、その前段階としてのヒアリングのような形で恐れ入りますが、ご確認の上お返事を頂けますと幸いです。

          以上、よろしくお願いします。

          1 person found this helpful
          • 2. Re: ESXi内部にもったデータへの共有方法
            Jangari Enthusiast

            こんにちは。

             

            vSphere の機能のみで言うと、ESXi ホスト間で仮想マシンのレプリケーションを行う機能は VM_Yamato 様のコメントのように vSphere Replication (VR) になると思います。

             

            ただ、VR による仮想マシンのリカバリには vCenter Server と vSphere Replication アプライアンスが実行されている必要があります。ホストが2台のみだと、必要なマシンが互い違いなホストで実行された状態でホスト障害が発生してリカバリできなくなる、などの状況も考えられ、設計や運用上の要件や考慮事項が厳しくなりそうかと推測しています。

             

            vSphere Replication の仕組み

            また、同じ vCenter Server にあるデータストア間で仮想マシンをレプリケートすることもできます。このトポロジでは、1 つの vCenter Server がソースとターゲットのホストを管理します。単一の vCenter Server にデプロイされる vSphere Replication アプライアンスは 1 つのみです。複数の vSphere Replication サーバを単一の vCenter Server に追加し、他のクラスタに仮想マシンをレプリケートできます。

             

            リカバリを実行するには、ターゲット データストアを管理する vCenter Server、vSphere Replication アプライアンス、レプリケーションを管理する追加の vSphere Replication サーバすべてが実行中である必要があります。

             

            また、vCenter Server を使用しない環境の場合は vSphere Replication も使用不可、vSphere Essentials や無償の vSphere Hypervisor では提供されない機能のため、vSphere Repilcation の使用を検討する場合は vSphere のエディションの考慮が必要になります。

             

            vSphere Replication のライセンス

             

            ファイルサーバのレプリケーションにあたって vSphere 以外の機能も使用できる場合には、ゲストOSやアプリケーション側でのクラスタリングを構成することが考えられます。例えば、古典的なところで言うと Linux で DRBD + Pacemaker によるシェアードナッシングの冗長構成はよくあるかなと思います。性能的にどうかなどは十分な評価が必要だと思いますが、従来の物理環境での OS やアプリケーションの冗長化をゲストOSに当てはめて考えてみるのも良いかもしれません。

             

            ご参考になりましたら幸いです。

            1 person found this helpful
            • 3. Re: ESXi内部にもったデータへの共有方法
              pooky3 Novice

              VM_Yamatoさん

              Jangariさん

               

              詳しくご回答いただきありがとうございます。

              またこちらの質問がわかりにくく申し訳ないです。

               

              ご回答いただいた内容からですが、vSphereやESXiの構成として、

              複数のESXi内のディスクを共有ストレージとして使用する場合は

              VSANが必須でVSANを使用しないとなると外部の共有ストレージが必須。

              共有ストレージがないとHA/FT/EVCも利用が出来ない。ということですね。

              私が想定していたものがFTだったのですが、これは共有ストレージが必須なことが理解できました。

               

              またESXi-AとESXi-Bの同期ですが、私がイメージしていた運用としては vSphere Replicationがまさにそれでした。

              ありがとうございます。

              1クラス1ホストでそれぞれVR運用するといろいろと制限や問題があるかもしれない、というところは

              熟考いたします。

              また、ゲストOSやアプリケーション側でクラスタを構成するというアイデアは思いついておりませんでしたので大変助かりました。

               

              以上、よろしくお願いいたします。

              • 4. Re: ESXi内部にもったデータへの共有方法
                VM_Yamato Enthusiast

                お返事有難うございます。

                 

                VRが一番近そうということですが、少し補足をするとすれば、vCenter Server及びVR仮想マシンが必要となりますので、その分のCPUやメモリが物理ホストに必要となる点はご確認ください。

                vSphere Replication のシステム要件

                vCenter Server アプライアンスのハードウェア要件

                1 person found this helpful
                • 5. Re: ESXi内部にもったデータへの共有方法
                  pooky3 Novice

                  VM_Yamatoさん

                  承知いたしました。ありがとうございます。