2 Replies Latest reply on Jan 24, 2020 1:03 AM by take001

    VCSA6.7 DNS設定変更後のエラーについて

    take001 Novice

      お世話になっております。

       

      VCSA6.7について

       

      検証作業の中でVCSA導入時に設定したDNSサーバから変更の指示があったため新しいDNSサーバに変更しました(変更方法は以下)

      https://IPアドレス:5480にログイン

      ・ネットワーク項目→DNSを新しいIPアドレスに変更

      ・VCSA再起動

       

      ■質問

      設定後のVCSA再起動後、https://IPアドレス/uiでWEBログインしようとしたところ

      このサイトにアクセスできません。~~のウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。

      と表示されました。

       

      当事象の原因と改善方法をご存知の方がいましたらご教授頂けますでしょうか。

       

      https://IPアドレス:5480/ には問題なくログイン出来ます。

       

      以上、宜しくお願いします。

        • 1. Re: VCSA6.7 DNS設定変更後のエラーについて
          kawaman Expert
          VMware EmployeesvExpert

          確認点として、新しい参照先の DNS サーバーには、vCSA や ESXi など関連するサーバー類が登録されていますか?

          恐らくログイン時に参照される SSO が FQDN で vCSA 内でリダイレクトされるのでその際に名前解決できずにエラーとなっているのかと思います。

          ※ ブラウザのアドレスバーが IP アドレスではなく、vCSA の FQDN が表示されていませんか?

          正引・逆引 とも正しく名前解決できるか確認し、名前解決できない場合は DNS サーバーに正しく登録してみてください。

          • 2. Re: VCSA6.7 DNS設定変更後のエラーについて
            take001 Novice

            kawamanさん

             

            ご連絡有難うございます。

             

            逆引きの設定で一部誤りがあったことが判明し、改善後解決しました。

            大変助かりました。