VMware Global Community
take001
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

ESXiのローカルデータストアにあるモジュール移動について

お世話になっております。

■環境

1台のvCenterで以下を管理しています。

※データセンター#1

HA#1

ESXi#1

HA#2

ESXi#1

※データセンター#2

HA#1

ESXi#1

HA#2

ESXi#1

※データセンター#3

HA#1

ESXi#1

HA#2

ESXi#1

■質問事項

データセンター#1のHA#1にあるESXi#1のローカルデータストアにパッチ適用のファイルを格納していますが

こちらを一旦作業端末にダウンロードして上げなおすのでは無く、各データセンターにあるESXiのローカルデータストアに配布することは可能でしょうか。

対象パッチを選択して「コピー先の選択」では自身のローカルデータストアにしかコピー先を指定することが

出来ないので、どちらにしても一旦作業端末にダウンロードするイメージでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

1台目の ESXi に SSH でログイン後、その他の ESXi に対してローカルに保存したパッチファイルを SCP で他の ESXi に転送できます。

※ 各ESXi で SSH のサービスを有効にして、ファイアウォールで送受信で 22 番ポート開けておけば利用できます。

古い KB ですが以下参考になるかと思います。

SCP を使用して ESX ホストとの間でファイルをコピーする (1918)

複数台のホストへのパッチ適用は手順化した場合でも手間がかかり、確認も複雑になりますので

可能であれば Update Manager の利用をお勧めします。

ESXi ホストへのパッチおよび拡張機能のステージング

View solution in original post

0 Kudos
6 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

1台目の ESXi に SSH でログイン後、その他の ESXi に対してローカルに保存したパッチファイルを SCP で他の ESXi に転送できます。

※ 各ESXi で SSH のサービスを有効にして、ファイアウォールで送受信で 22 番ポート開けておけば利用できます。

古い KB ですが以下参考になるかと思います。

SCP を使用して ESX ホストとの間でファイルをコピーする (1918)

複数台のホストへのパッチ適用は手順化した場合でも手間がかかり、確認も複雑になりますので

可能であれば Update Manager の利用をお勧めします。

ESXi ホストへのパッチおよび拡張機能のステージング

0 Kudos
take001
Enthusiast
Enthusiast

kawamanさん

有難うございます。

>SCP を使用して ESX ホストとの間でファイルをコピーする (1918)
当サイトでは以下の構文が記載されておりました。
scp local_filename user@server:/path/where/file/should/go

/should/goの意味がよく解っていないのですが

他のLinuxにあるscpコマンドと同様に以下のイメージで大丈夫でしょうか。
scp test.log root@192.168.xx.xx:/vmfs/volumes/datastore1/

> 複数台のホストへのパッチ適用は手順化した場合でも手間がかかり、確認も複雑になりますので

承知しました。

以上、よろしくお願いします。

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

SCP コマンドのオプションなどは通常の Linux で利用するものと同じなので、ソースファイルとターゲットディレクトリは適宜置き換えて下さい。

nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

kawamanさんが紹介されているSCPが一番シンプルだと思いますが、もし全ホストで共通のデータストアがあるのであればいったん共有データストアに保存してからそれぞれのホストでローカルデータストアにコピーするような方法もあるかと思います。

0 Kudos
take001
Enthusiast
Enthusiast

kawamanさん

ご回答頂き有難うございます。

問題なく検証出来ました。

0 Kudos
take001
Enthusiast
Enthusiast

nkanedaさん

ご回答頂き有難うございます。

SCPの方法と合わせて検証出来ました。

0 Kudos