VMware Global Community
mmiyanmoto
Enthusiast
Enthusiast

WindowsServerゲストOSのプロセス監視について。

いつもお世話になっております。

表題の件についてご教示ください。

VmwareVsphere6.5にWindowsServer2016をインストールしておりますが

Vmware関係のプロセス監視について、どのプロセス監視をしたらよろしいのでしょうか?

一応Running状態のVmware関係は

Running  VGAuthService  VMware Alias Manager and Ticket Ser...
Running  VMTools        VMware Tools

がございます。

このプロセスを監視するだけで問題ありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Reply
0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

一般的にvSphere(ESXi)で稼働するゲストOSで起動するVMware関連のサービスは、

VMware Toolsのサービスです。

これらのサービスは、一概にサービス停止がゲストOS上のアプリケーション障害に直結するものではないので、

監視の要否はVMware Tools Servicesの内容を参考に検討するとよいかなと思います。

(VMware Toolsの機能を必要とする機能/サードパーティー製品などを利用しているかとか)

VMware Tools 10.3 のドキュメントから

VMware Tools Service

以上です。ご参考まで・・・

Reply
0 Kudos