VMware Global Community
shortfox5922
Contributor
Contributor
Jump to solution

ESXiホストに複数パッチを適用する場合の手順

お世話になります。

ESXi6.0u2を利用しています。

この環境で、2つのパッチを適用予定です。

適用する場合、一つのパッチ適用毎に、

ESXiホストを再起動する必要はありますか。

それとも、2つのパッチを適用後に、ESXiホスト再起動で問題ないでしょうか。

また、パッチ適用後、不具合が発生した場合、

パッチをアンインストールすることは可能でしょうか。

1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

パッチを提供する際の考慮点ですが、

基本的に ESXi に提供されるパッチは累積パッチとなるため、新しい Build バージョンのパッチは過去のパッチも含めた適用となりますので、

2つのうち新しいバージョンを適用すれば、もう一つはあてなくても良いです。

過去類似の質問が以下にありますので、ご参考まで

ESXi のパッチは最新だけでよいですか

私が現在構築中のesxiは6.5.0 update 1 (Build 6765664)ですが、あてなくてはいけないパッチなどはありますでしょうか?

このため、再起動は1回で済みます。

※ 再起動の要否はパッチ適用前のドライランオプションで確認できる他、

適用する対象パッチの Build 番号で KB 内を検索すると、そのパッチを適用した際に再起動が必要かどうかが記載があります。

関連 KB は My VMware のパッチダウンロードの画面でそれぞれリンクがありますが、それ以外にも Build 番号などで検索すれば見つかります。

例えば、ESXi 6.7 EP 02a (Build 9214924)を適用する場合、 Google で「 ESXi 9214924 site:kb.vmware.com 」などと検索すると以下 KB がヒットしますので

VMware Knowledge Base

この中にある「 Host Reboot Required 」に再起動の要否が確認できます。

※ Build 番号と対象となる ESXi バージョンは以下 KB にまとまっています。

Build numbers and versions of VMware ESXi/ESX (2143832)

https://kb.vmware.com/s/article/2143832

パッチ適用に問題があった場合のロールバックについては以下 KB を参照ください。

アップグレードに失敗した後、前のバージョンの ESXi に戻る (1033604)

ご参考まで

View solution in original post

2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

パッチを提供する際の考慮点ですが、

基本的に ESXi に提供されるパッチは累積パッチとなるため、新しい Build バージョンのパッチは過去のパッチも含めた適用となりますので、

2つのうち新しいバージョンを適用すれば、もう一つはあてなくても良いです。

過去類似の質問が以下にありますので、ご参考まで

ESXi のパッチは最新だけでよいですか

私が現在構築中のesxiは6.5.0 update 1 (Build 6765664)ですが、あてなくてはいけないパッチなどはありますでしょうか?

このため、再起動は1回で済みます。

※ 再起動の要否はパッチ適用前のドライランオプションで確認できる他、

適用する対象パッチの Build 番号で KB 内を検索すると、そのパッチを適用した際に再起動が必要かどうかが記載があります。

関連 KB は My VMware のパッチダウンロードの画面でそれぞれリンクがありますが、それ以外にも Build 番号などで検索すれば見つかります。

例えば、ESXi 6.7 EP 02a (Build 9214924)を適用する場合、 Google で「 ESXi 9214924 site:kb.vmware.com 」などと検索すると以下 KB がヒットしますので

VMware Knowledge Base

この中にある「 Host Reboot Required 」に再起動の要否が確認できます。

※ Build 番号と対象となる ESXi バージョンは以下 KB にまとまっています。

Build numbers and versions of VMware ESXi/ESX (2143832)

https://kb.vmware.com/s/article/2143832

パッチ適用に問題があった場合のロールバックについては以下 KB を参照ください。

アップグレードに失敗した後、前のバージョンの ESXi に戻る (1033604)

ご参考まで

shortfox5922
Contributor
Contributor

kawaman様

過去にも類似質問があったのですね。

失礼しました。

ご回答頂きありがとうございます。

内容について、理解しました。

Reply
0 Kudos