VMware Global Community
tatata3
Enthusiast
Enthusiast

VCSAからテスト用のSMNPトラップを飛ばしたい(esxcli system snmp test以外)

お世話になっております。

VCSAに設定した、SNMPサーバに対して試験的にトラップを飛ばしたいです。

しかし、本番稼働中のため電源抜線やNIC抜線などの障害試験にてアラートを意図的に上げることができません。

[設定方法]

vCenter Server の SNMP 設定の構成

質問①:VCSAからSNMPトラップを試験系に飛ばすコマンド等あればご教示頂きたいです。

「esxcli system snmp test 」コマンドであれば見つかるのですが、今回ESXiにはSNMPの設定をしていないため、

テスト的に飛ばすためには、VCSAから飛ばすしかない認識です。

※そもそもVCSAだけにSNMPの設定を入れて、SNMPサーバにトラップを飛ばすことはできないのでしょうか。

今回はESXiについてはSNMP通知はせず、VCSAからのアラートについてのみ、SNMPトラップを飛ばす設計です。

質問②:意図的にアラートを上げるとして、NICのリンクダウン、ESXiの停止等が発生しないサービス影響の少ない

SNMPにメール通知が実行されるアラートについて何か認識ございましたら、是非ともご教示頂きたく存じます。

以上です、何卒宜しくお願い致します。

Tags (2)
Reply
0 Kudos
2 Replies
nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

私がよくやるのは、仮想マシンのやESXiのCPU使用率やメモリ使用率のAlarmをコピーして、意図的にとても低い閾値にして適用したりしてます。

Reply
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

シンプルに通常運用で問題のない操作で新規のアラーム定義を作って SNMP のテストをするのはいかがでしょうか?

例えば以下のように「仮想マシンが作成されたらアラームを出す」のようなものをカスタムで作成して、正しく飛ぶかのテストが出来ます。

vCenterIcon_20191024_001.png

Reply
0 Kudos