2 Replies Latest reply on Oct 24, 2019 1:51 AM by kawaman

    VCSAからテスト用のSMNPトラップを飛ばしたい(esxcli system snmp test以外)

    tatata3 Lurker

      お世話になっております。

       

      VCSAに設定した、SNMPサーバに対して試験的にトラップを飛ばしたいです。

      しかし、本番稼働中のため電源抜線やNIC抜線などの障害試験にてアラートを意図的に上げることができません。

       

      [設定方法]

      vCenter Server の SNMP 設定の構成

       

      質問①:VCSAからSNMPトラップを試験系に飛ばすコマンド等あればご教示頂きたいです。

      「esxcli system snmp test 」コマンドであれば見つかるのですが、今回ESXiにはSNMPの設定をしていないため、

      テスト的に飛ばすためには、VCSAから飛ばすしかない認識です。

      ※そもそもVCSAだけにSNMPの設定を入れて、SNMPサーバにトラップを飛ばすことはできないのでしょうか。

      今回はESXiについてはSNMP通知はせず、VCSAからのアラートについてのみ、SNMPトラップを飛ばす設計です。

       

      質問②:意図的にアラートを上げるとして、NICのリンクダウン、ESXiの停止等が発生しないサービス影響の少ない

      SNMPにメール通知が実行されるアラートについて何か認識ございましたら、是非ともご教示頂きたく存じます。

       

      以上です、何卒宜しくお願い致します。