VMware Global Community
hiroki83s
Contributor
Contributor
Jump to solution

vSphere Client(最新版)からVMware vSphere6.7(評価版)への接続不可。

現在VMWareの学習をしようと、表題のとおりにインストールし接続を試みている段階です。

vSphere Clientで接続を実施すると下記の文言がでてしまいます。

---------------------------------------------------------

クライアントがサーバ「xxx.xxx.xxx.xxx」に完全な要求を送信できませんでした。

(基礎になる接続が閉じられました:送信時に、予期しないエラーが発生しました。)

---------------------------------------------------------

windowsのFW、セキュリティソフトの無効化なども実施済み。

エラー内容で調べてみたところ2つサービスが開始していないことまで辿り着き、

サービス一覧で[VMware Host Agent]がないことを確認。

もうひとつ[VMware Authorization Service]はbiosよりVTの有効化で開始されていることを確認済み。

現状でご教示いただきたいことは、

①[VMware Host Agent]がサービス一覧に表記すらされていないので、

別途なにかインストールする必要があるのか

②そもそも[VMware Host Agent]は接続できないこととは関係なく別起因の可能性が考えられるのか

知識不足で質問自体が的を得ておらず、要件がわかりにくく申し訳ないですが、教えていただけると幸いです。

Tags (1)
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

VMware Product Interoperability Matrices

↑上記を参照するとわかりますが、vSphere Client (いわゆるC# ClientやThick Clientとよばれるもの)はvSphere 6.0までしか使用できません。

vSphere 6.5以降はHost Client / Web Client などを利用して管理します。

View solution in original post

0 Kudos
3 Replies
nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

VMware Product Interoperability Matrices

↑上記を参照するとわかりますが、vSphere Client (いわゆるC# ClientやThick Clientとよばれるもの)はvSphere 6.0までしか使用できません。

vSphere 6.5以降はHost Client / Web Client などを利用して管理します。

0 Kudos
hiroki83s
Contributor
Contributor

迅速な回答ありがとうございます。

【できるVMWare vSphere 6】という書籍をもとに実施しようとしていたのですが、助かりました。

verの問題も考えて古い評価版はないかなども模索してました。

結果、ESXiに割り当てたIPアドレスですんなりアクセスし接続できました。

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ESXiホスト単体のHost Clientでの操作は、下記のマニュアルも参考になるかなと思いました。

『vSphere 単一ホスト管理:VMware Host Client』について

0 Kudos