VMware Global Community
peacefull64
Contributor
Contributor

vmware NSX のホストの準備にて、エラー発生

NSX構築する案件に恵まれたので現在、検証ライセンス手配し検証をしています。

NSX Managerをデプロイ後、コントローラーデプロイしました。その後に
下記図のホストの準備にて、クラスタ内のESXにNSXをインストールしようとしていますが

[適用された NSX ライセンスでは、操作できません。割り当てられた NSX ライセンスおよび vCenter Server との接続を確認してください。]

キャプチャ.PNG

となり、先に進むことができない状況です。現在も調べておりますが、解決法がわからず
相談させて頂いております。お力をお貸しいただけますと幸いです。

導入しているライセンスは下記にになります。
・esxi6 Enterprise plus
・VMware vCenter Server 6 Standard
・NSX for vSphere - Enterprise

また各プロダクトのバージョンは下記です。なお、Nested環境ではなく物理環境になります。
ESXi 6.7 u1
vCenter Server 6.7 u1
NSX 6.4.4

Reply
0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

NSXのライセンスですが、vCenterにはデフォルトで

「NSX for vShield Endpoint 」という似た名前のライセンスが登録されています。

念のため、vSphere Web Client の管理→ライセンスにて

検証用に入手したNSXのライセンス(Enterprise)が適用されているか確認してみるとよいかもしれません。

以上です。参考になるかどうか・・・

Reply
0 Kudos
peacefull64
Contributor
Contributor

gowatanaさん

アドバイスいただきありがとうございます。

またご連絡遅くなりすみません・・・

調べているとvCenterのライセンスには登録はされていますが0CPUになっていて

pastedImage_1.png

NSXのサマリではやはり00000-00000-00000になっています。

pastedImage_0.png

類似する VMware Knowledge Base を見て、NTPの設定などを行ってみましたが

全然解決ができません・・・・NSXをリムーブして、再登録してを何度か実施してると、ライセンスを読み込んでくれたのですが

また、上記のように00000-00000 ・・・の状態になってしまいました。

Reply
0 Kudos