VMware Global Community
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

NSX 要件について

NSXManager の前提条件を教えて下さい。

①ネットワークでVDSの設定は必須でしょうか。

②ホストメモリの容量が16Gとありましたが空きメモリが16Gでしょうか。

申し訳ありませんが、教えて下さい。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

バージョンが異なるのですが、NSX-v 6.4.4ですと

デプロイ直後は下記のような画面になりました。

(ここでEnterキーをおすと、Login: プロンプトが表示されます)

nsx644-deploy-01.png

上記の状態で、NSX MangerのサービスはRunningになっていました。

nsx644-deploy-02.png

NSX Mangerデプロイ後のセットアップ内容は公開されているものではなく、

MangerのOS Shellへのログインも一般的には不可なので

ここでのアプライアンス内部での処理は、あまり気にしなくてよいかなと思います。

また、NSX ManagerのOVAデプロイ→VM起動直後に

VMコンソールを開いて様子を見ていても、VM起動後に走る処理には影響しないので、

おそらくはOVAデプロイがうまくいっていなかったか、

ESXi側のリソースが足りなかったかといった原因ではないかなと思います。

View solution in original post

0 Kudos
5 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

NSXには、NSX for vSphereとNSX-Tと2種類あるのですが、

現状よく利用される、「for vSphere」のほうかなと想定しています。

以下で参照しているドキュメントは、NSX Data Center for vSphere 6.4 のものです。

1つ目の質問について:

NSXの提供するサービス(VXLANの論理スイッチやDFW)を利用するには、基本的にvDSが必要になります。

下記のドキュメントには、下記のように注意があります。

NSX と vSphere Distributed Switch

NSX サービスは、vSphere Standard Switch ではサポートされません。NSX サービスおよび機能を使用するには、仮想マシンのワークロードが vSphere Distributed Switch (VDS) に接続されている必要があります。

しかし、NSX Manager自身は管理プレーンであり、

それ自身がNSXサービスを利用する「仮想マシンのワークロード」というわけではないので、

vSSの標準ポートグループにデプロイできます。

2つ目の質問について:

製品ドキュメント(下記)にあるNSX Managerインストール要件ですが、

NSX Data Center for vSphere のシステム要件

16GBのメモリというのは、NSX Managerの仮想アプライアンスに設定されるメモリ容量です。

そのためNSX Managerをデプロイ / 起動するESXiホストに

最低でも16GBメモリの仮想マシンを起動するための空きメモリが必要になります。

以上です。ご参考まで。

0 Kudos
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast

ご回答ありがとうございます。

NSX for vSphereの方です。説明不足で申し訳ありませんでした。

実際に、デプロイしてみたのですがうまくいかない点があり再度質問させてください。

①NSXManagerデプロイ

②NSXManagerパワーオン

③デプロイ中のコンソール画面にLink is up 10000 Mps と表示されNSXManager管理画面へのログイン

vCenterの情報を登録し、web clientからNSX 各サービスもすべて起動

④しばらくして、コンソール画面に Switching to runlevel 6 が 走り アプライアンスの再起動がかかり、

vCenterとNSXManagerの通信が途切れてしまいます。

ご質問①

Switching to runlevel 6が走ってしまう原因、対処事例があれば教えて頂けないでしょうか。

ご質問②

アプライアンスが正常デプロイにされるとコンソールはどのような画面になるのでしょうか。

(Link is up 10000 Mps から Switching to runlevel 6 までにどのようなスクリプトが流れるのでしょうか)

もし、事例があれば教えて下さい。

0 Kudos
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast

デプロイ後vCenterからNSXManagerのコンソールを開きっぱなしにしていると本事象が発生しました。

ご回答ありがとうございました。

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

バージョンが異なるのですが、NSX-v 6.4.4ですと

デプロイ直後は下記のような画面になりました。

(ここでEnterキーをおすと、Login: プロンプトが表示されます)

nsx644-deploy-01.png

上記の状態で、NSX MangerのサービスはRunningになっていました。

nsx644-deploy-02.png

NSX Mangerデプロイ後のセットアップ内容は公開されているものではなく、

MangerのOS Shellへのログインも一般的には不可なので

ここでのアプライアンス内部での処理は、あまり気にしなくてよいかなと思います。

また、NSX ManagerのOVAデプロイ→VM起動直後に

VMコンソールを開いて様子を見ていても、VM起動後に走る処理には影響しないので、

おそらくはOVAデプロイがうまくいっていなかったか、

ESXi側のリソースが足りなかったかといった原因ではないかなと思います。

0 Kudos
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast

Ctrl+Alt+Deleateキーを押下していたことも原因の一つではないかと思います。ありがとうございました。

0 Kudos