VMware Global Community
yabetada
Contributor
Contributor

ESXiでチーミング設定したポートに2本LANケーブルを接続すると通信できない

2台のスイッチをスタック構成にし、スタック1とスタック2のポートで
2本構成のport channelを設定したのですが、
1本のみESXホストに接続するとVMkernelにPingが通るのに、
2本接続するとPingが通らなくなります。

ESXi側は、VSSにアップリンクとして2つの物理NICを設定し、
その物理NICにスイッチからのLANケーブルを接続しています。

スイッチの設定が間違っている可能性もありますが、
VMwareの観点で確認したほうが良い項目がありましたらご教示ください。

■環境
・スイッチ
DELL S4048T ×2台(スタック)

・ESXiホスト
DELL Poweredge r640
ESXi6.7

0 Kudos
3 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

ESXi側はどのような設定にしていますか?

ロードバランスポリシーが「IP ハッシュに基づいたルート」になっているか、または

vSphere5.1以降、LACPなどはvSSではなくvDSのみでサポートされている事など、確認点があります。

Host requirements for link aggregation for ESXi and ESX (1001938)

VMware Knowledge Base

ESXi および ESX における NIC チーミング (1004088)

VMware Knowledge Base

0 Kudos
Mochi_Damo
Contributor
Contributor

こんにちは

対向スイッチが、「port channel」とのことですが、

ESXiのvSS側でも、「固定 Etherchannel」の設定が必要となりますが、

設定されておりますでしょうか?

また、ESXiは、LACPをはサポートしませんので、

スイッチ側のport channel設定は、固定である必要があります。

IP ハッシュに基づいたルート

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ESXi側では、仮想スイッチのポートグループで

チーミングのポリシーを確認してみるとよいかなと思いました。

一般的に、物理スイッチ側でリンクアグリゲーションやチャネルを構成する場合は、

チーミングポリシーでのロードバランシングを「IPハッシュに基づいたルート」にすることが多いようです。

少し古いですが、下記のリンクが参考になるかなと思います。

ESXi/ESX および Cisco/HP スイッチによる EtherChannel/リンク集約コントロール プロトコル (LACP) のサンプル構成 (1004048)

https://kb.vmware.com/s/article/1004048?lang=ja

VMware ESXi/ESXおよびデルスイッチを使用したLink Aggregation Control Protocol(LACP)のサンプル構成 | Dell 日本

以上です。参考になりますでしょうか。

0 Kudos