VMware Global Community
Sousuke12
Contributor
Contributor
Jump to solution

vRops7.0で分析タブが見当たらない。

こんにちは。

申し訳ありませんがどなたか教えてください。

vRops6.5で添付のとおり分析タブ→残りキャパシティで追加可能な仮想マシンの台数を

算出していたかと思うのですが、vRops7.0で見当たりません。

6.7のリリースノートに残りキャパシティーは使用中止となった記載をみつけました。

もしご存じであれば、追加可能な仮想マシンの台数を算出する代替機能など活用事例

あれば教えてください。

カスタムダッシュボードなど一通り確認しましたが使えそうな機能がありません。

宜しくお願い致します。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

分析タブですが、ご確認いただいた通りvROps6.6を最後に、6.7以降では機能がなくなってしまいました。

VOAなどのアセスメントでも利用していたので残念です。

これまでのように自動で残りをサイジングしてくれる代替機能は、確認した限りは見当たらず、

キャパシティ最適化 > What-If 分析機能で、追加予定の仮想マシンリソースを入れて追加可能かどうかの分析を手動でするか、

リソース状況とそれぞれのレポートから総合的に判断する必要があるようです。

vROpsとは異なるアプローチですが、vSphere仮想化環境のアセスメントツールとしてLiveOpticsの利用が始まっているので

無償で気軽にパワーポイントでアセスメントレポートを作成する事も可能です。

Announcing the new VMware HCI Assessment - Virtual Blocks

Live Optics | Register

ご参考まで

View solution in original post

0 Kudos
5 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

分析タブですが、ご確認いただいた通りvROps6.6を最後に、6.7以降では機能がなくなってしまいました。

VOAなどのアセスメントでも利用していたので残念です。

これまでのように自動で残りをサイジングしてくれる代替機能は、確認した限りは見当たらず、

キャパシティ最適化 > What-If 分析機能で、追加予定の仮想マシンリソースを入れて追加可能かどうかの分析を手動でするか、

リソース状況とそれぞれのレポートから総合的に判断する必要があるようです。

vROpsとは異なるアプローチですが、vSphere仮想化環境のアセスメントツールとしてLiveOpticsの利用が始まっているので

無償で気軽にパワーポイントでアセスメントレポートを作成する事も可能です。

Announcing the new VMware HCI Assessment - Virtual Blocks

Live Optics | Register

ご参考まで

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

直接ビジネス的にVMwareに関わっていない方に補足しますと、

VOA(vSphere Optimization Assessment)というのは、VMwareとそのパートナー企業が

vROps を利用して仮想化環境のアセスメントをするサービスで「仮想化健康診断」と呼ばれたりします。

一方、海外で展開されているVOAもあり、

最近のvROps製品に組み込まれている「VOA」と名前のつく項目は

こちらを意識したもののようです。

vSphere Optimization Assessment Enhanced Evaluation

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

gowatanaさん、フォローありがとうございます!

0 Kudos
Sousuke12
Contributor
Contributor

ご丁寧にありがとうございます。

やはり残りをサイジングしてくれる機能はなくなってしまったのですね。残念です。

What-if分析で代用できないか検討してみます。

また、LiveOptics情報提供ありがとうございます。

こちらも添付をみてどのような使い方ができるか確認し、使用してみます。

ありがとうございました。

0 Kudos
Sousuke12
Contributor
Contributor

回答ありがとうございます。

VOA活用を検討してみます。

0 Kudos