VMware Global Community
poyonV3
Contributor
Contributor

Fusionで”Boot Camp.vmdkを開くことができません”と出て来ます。対処方法を知りたいです。

Fusion 11 で下記の様なメッセージが出て使用できません。

元々Fusion 8で出ていて 11にUPすると改善するするかと思ったのですが

状況は変わっていません。

対応方法等をご存知の方が

いれば教えて下さい。

--出力メッセージ---

ファイル「/Users/ユーザ名/Library/Application Support/VMware Fusion/Virtual Machines/Boot Camp/Boot Camp.vmwarevm/Boot Camp.vmdk」を開くことができません:

--

現在の使用Mac環境

macOS High Sierra

--

Boot Camp.vmdk

壊れたのか?

消えたのか?

思って見たのですが

存在は確認して

タイムスタンプは2014年の日付けでした。

中は未確認。

--

Tags (2)
3 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ファイル自体が存在しているのであれば、

macOSの「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「一般」に

「許可」のようなボタンが出ていないか(Fusion がブロックされていないか)を確認してみるとよいかもしれません。

以上です。参考になるかどうか・・・

0 Kudos
poyonV3
Contributor
Contributor

お世話になります。

gowatanaさん 返信、有り難うございます。
セキュリティ的な問題ではなかったです。

(システム艦橋設定には何もでていませんでした)

ーん、いや。セキュリティ関係かもしれないですね

色々、調べてみたら

MacOS High SierraにUPさせたのが原因の様です。

UPする前に作っていたBoot Campパーティションは

System Integrity Protection (SIP)

の機能のため認識しない様です。

詳細は

https://kb.vmware.com/s/article/2151780

Boot Camp virtual machine created by Fusion on macOS High Sierra or higher version does not have correct boot sector (2151780)

対応方法も書かれていますが英語なので

理解するのに 苦労しました。

いい日本語では、ないですが

対応方法を書きます。

1.コンピュータを再起動してCommand + Rキーを押しながら、Macマシンをリカバリモードに再起動します

2.メニューの「ユーティリティー」→「ターミナル」を選択します

3.ターミナルウィンドウで、csrutil disableを実行してEnterキーを押します。

4.Macを通常で再起動してください

5.Fusionを起動し、ファイル - >新規を選択し、ダブルクリックします Install from Boot Camp, select Create a Boot Camp virtual machine ラジオボタンをクリックし、画面の指示に従ってBoot Camp仮想マシンの作成を完了します

補足:私はエラーで作成ができなくて Camp.vmwarevmがあるディレクトリ(フォルダ)を一旦退避させました。

6.新しく作成したBoot Camp仮想マシンの電源を入れ、正しく起動できることを確認します

7.Boot Campパーティションをシャットダウンする

8.Macマシン、 Command + R で再起動

9.ユーティリティ>ターミナルを選択します。

10.ターミナルウィンドウで、 'csrutil enable'を実行してSIPを有効にし、Enterキーを押します

11.Macを通常で再起動してください

12.Fusionを起動し、仮想マシンライブラリのBoot Camp仮想マシンを右クリックし、 Show in Finder Finderウィンドウが開き、Boot Camp仮想マシンの場所が表示されます

13.右クリック Camp.vmwarevm ファインダーで選択 パッケージを開く 

14.開いたウィンドウにある Boot Camp.vmdk  をテキスト編集

15.RDONLY 6 FLAT の 行を RW 6 ZERO に書き換える

補足:私は元の行をコメントにして追加しました。

16.このファイルを保存。

17.これで、Boot Camp仮想マシンは、SIPが有効になっていても正しく起動できるはずです

みたいな内容でした。

以上、参考になれば。

更新:

2018/10/28 Go Watanabe KBへのリンクが切れてしまっていたので修正致しました。

gowatana
Leadership
Leadership

poyonV3さん

情報共有ありがとうございます。

フォーラムの自動URLリンク機能がうまく機能しないことがあり

記載いただいたKBへのリンクが切れてしまっていたため、ユーザーモデレータとして修正させていただきました。