VMware Global Community
shortfox
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

vClouddirectorのリカバリ方法について

CentOS 5系に、vCloudDirector5.5.2をインストールしています。

vCloudDirectorのデータベースは、別サーバにインストールされているSQL Server2008を使用しています。

このvCDにて、構成変更作業(NICアダプタタイプの変更)を計画しており、作業失敗時の切戻し方法として、

事前に取得したクローンからの復旧を検討しておりますが、

クローンからの戻しで、正常に元の状態に戻せるという理解でよろしいでしょうか。

SQL Serverと連携している為、クローンからの戻しのみで、正常に元の状態に復旧できるかを懸念しています。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

なかなかvCDの有識者が現れず、もう作業実施ずみかもしれませんが・・・

vCDのデータベースの仕組みについてはわからないのですが、

CentOS の一般的な知識で考えると、クローンでのバックアップは、あえて取得しなくてもよいかなと思います。

クローンを取得した場合、(サービス停止/起動はここでは記載省略していますが)

復旧は下記のような手順になると思います。

1. クローンVMを起動、もしくはバックアップ保全のため再度クローンして起動
  2. VMを起動
  3. vNICのMACアドレスが変更されるので、ゲストOSでIP設定を修正
  4. (DBと接続可能になる)

一方、vNIC のアダプタを変更については一般的な GUI 操作ではできないので

vNICを一度削除 → 新しいアダプタタイプで追加 すると、

結局 、上記と同様にゲストOSでのIP設定を修正することになります。

そのため、vNICのアダプタタイプの変更だけであれば、

クローン取得よりも、切り戻しのために

「一般的なCentOSのネットワーク設定変更手順」があれば

よいのではないかなと思いました。

仮にアダプタタイプ修正で一時的にCentOSがネットワーク断したとしても、

もとのアダプタタイプでvNICを再追加してIP設定をすれば、ネットワーク接続できるようになります。

そのときは、vCD - SQL Server 間は、通常のOS再起動やHA発動時にも発生しうる

一時的なネットワーク断と同様の状態なので致命的な問題になるとは考えにくく

クローン戻しするほどではないかなという気がします。

以上です。参考になるかどうか・・・

View solution in original post

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

なかなかvCDの有識者が現れず、もう作業実施ずみかもしれませんが・・・

vCDのデータベースの仕組みについてはわからないのですが、

CentOS の一般的な知識で考えると、クローンでのバックアップは、あえて取得しなくてもよいかなと思います。

クローンを取得した場合、(サービス停止/起動はここでは記載省略していますが)

復旧は下記のような手順になると思います。

1. クローンVMを起動、もしくはバックアップ保全のため再度クローンして起動
  2. VMを起動
  3. vNICのMACアドレスが変更されるので、ゲストOSでIP設定を修正
  4. (DBと接続可能になる)

一方、vNIC のアダプタを変更については一般的な GUI 操作ではできないので

vNICを一度削除 → 新しいアダプタタイプで追加 すると、

結局 、上記と同様にゲストOSでのIP設定を修正することになります。

そのため、vNICのアダプタタイプの変更だけであれば、

クローン取得よりも、切り戻しのために

「一般的なCentOSのネットワーク設定変更手順」があれば

よいのではないかなと思いました。

仮にアダプタタイプ修正で一時的にCentOSがネットワーク断したとしても、

もとのアダプタタイプでvNICを再追加してIP設定をすれば、ネットワーク接続できるようになります。

そのときは、vCD - SQL Server 間は、通常のOS再起動やHA発動時にも発生しうる

一時的なネットワーク断と同様の状態なので致命的な問題になるとは考えにくく

クローン戻しするほどではないかなという気がします。

以上です。参考になるかどうか・・・

0 Kudos
shortfox
Enthusiast
Enthusiast

ご回答ありがうございました。

まだ、作業は未実施ですが、

仰るとおり、クローンからの復旧をしなくても、NW部分の修復だけで、リカバリにはなりそうですね。

0 Kudos