VMware Global Community
zima0320
Contributor
Contributor

仮想サーバの「予期せぬシャットダウン発生(イベントID:6008)」ログ発出について

HITACHI製ジョブ管理システム「JP1/Automatic Job Management System 3」を利用し、
複数の仮想サーバに対して「shutdown /r /f /m [サーバ名] /t 30 /d p:4:1」を毎月一度実行し
自動的に再起動を行っています。

その際に、全ての対象サーバで再起動は完了するのですが、特定のサーバだけが

イベントID:6008「以前のシステムシャットダウンは([日付])予期されていませんでした。」をイベントログへ記録します。

なお、計画済みの再起動であることを示すイベントID:1074「次の理由でプロセス○○はユーザ××の代わりに、

コンピュータ△△の再起動を始めました:アプリケーション:メンテナンス(計画済み)」もイベントID:6008発生の直前にイベントログへ記録されています。

再起動対象の別のサーバでは、以上の事象は発生しておらず、今回の事象が発生した仮想サーバのクローンサーバでも

同じ事象が発生していないことからジョブ側の間違いではないと考えています。

同じような事象の原因、対処法等に心当たりがある方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

■ホストサーバ

IBM x3650M4(HS 2.5)

Xeon E5-2630v2@2.60GHz

vSphere Enterprise(Esxi 5.5)

6Core*2CPU

メモリ176GB

■現象発生サーバ

1vCPU

メモリ16GB

Windows Server2012R2(64ビット)

Reply
0 Kudos
2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

バージョンがだいぶ前のナレッジですが、

強制フラグ(/f)付きのshutdownコマンドで再起動実行時に、

ロック状態やパスワードロックのスクリーンセーバが動いていたりすると記録される報告があるようです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/326564/event-id-6008-is-unexpectedly-logged-to-the-system-e...

もし上記が該当するならば、

別ユーザーがログイン状態でロックしていないか、

Windows Server 2012であれば、コントロールパネルの電源オプションを開き、

プラン設定の変更 → ディスプレイの電源 切らない設定にして、ロックされないように変更して切り分けできるかと思います。

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

イベントID:6008、イベントID:1074 はどちらも

Windows OS の一般的なイベント ログのIDで、

JP1/Automatic Job Management System 3 のジョブ設定で問題が見受けられないのであれば

まずはWindows OS側に注目して調査を進めてみるとよいかなと思いました。

※Microsoft側のフォーラムに投稿されたほうがヒントを得やすいかもしれません。

Reply
0 Kudos