VMware Global Community
haibo12
Contributor
Contributor

VMware vSphereのアップグレード(5.1→6.7) 検証時の無償(評価)版ライセンスの利用について

お世話になっております。

社内でvCenterServer5.1 ※Windows Server2008ベース

ESXi5.1 2台(クラスタ構成)、ESXi5.1 1台(スタンドアロン)を運用しております。

また、バックアップツールとしてVmProtect9を利用しています。

この度、 一般サポート終了 (EOGS)後の延長サポートも期限が迫っているため、

アップグレードが必要となり、事前に検証を行いたいと思っております。

5.1→6.0→6.7(最新版)の順にアップグレード予定ですが、

会社にて検証用ライセンスが購入できないということで、

できる範囲での検証を行いたいと考えております。

VMware vSphere Hypervisor については無償版5.1と6.0および6.7はmy.vmware.comで取得できました。

vCenter Serverについては5.1(現在稼働中の製品版導入時のファイル)と、

6.7(最新)はmy.vmware.comで取得できましたが、6.0は取得できませんでした。

6.0を取得することはできますでしょうか。

また、取得できたとしても、ライセンスが無いため動作確認はできないのでしょうか。

初心者のため質問に至らない点があるかもしれません。

申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

2 Replies
HaryyHawk
Enthusiast
Enthusiast

haibo12さん

VMware vSphere Hypervisor については無償版5.1と6.0および6.7はmy.vmware.comで取得できました。

vCenter Serverについては5.1(現在稼働中の製品版導入時のファイル)と、

6.7(最新)はmy.vmware.comで取得できましたが、6.0は取得できませんでした。

6.0を取得することはできますでしょうか。

vSphereのモジュールダウンロードですが、デフォルトでは最新版のページに案内される様です。

Webページの左上に『バージョンの選択』というリストボックスが用意されているため、そこから「6.0」や「5.5」など

旧版をダウンロードするページに遷移することが可能です。

また、取得できたとしても、ライセンスが無いため動作確認はできないのでしょうか。

vSphere製品(少なくとも、ESXiとvCenter Server)は、インストール後60日間は評価モードで利用することが可能です。

60日間はフル機能が利用できますが、60日以降はライセンスを登録しないと利用不可になったはずです。

以上 宜しくお願いいたします。

haibo12
Contributor
Contributor

製品のダウンロード>vSphereにて

6.0のvCenterServerインストール用のisoファイルを取得できました

また、60日間は評価モードで利用することができるとお聞きして

安心して進めることができます。

ありがとうございました。

0 Kudos