VMware Global Community
maruo_ymoymo
Contributor
Contributor
Jump to solution

PowerCLIによる仮想マシンからの「ゲストOSのカスタマイズ仕様」の情報取得

テンプレートからの仮想マシンデプロイ時に「ゲストOSのカスタマイズ仕様」を指定して作成した仮想マシンに対して、どのカスタマイズ仕様を使ったかをPowerCLI上から取得する方法はないでしょうか。

同等の情報がわかれば、構いません。

Get-OSCustomizationSpecからできるかなと、考えたのですがこちらはあくまでカスタマイズ仕様を取得するためのコマンドでした。

よろしくお願いします。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

vCenterのMoRefからVMの情報を確認しましたが、

過去にデプロイした際に利用したカスタム仕様の情報はVMには保持していない様でした。

また、MoRefからカスタム仕様の情報(CustomizationSpecInfo)も確認しましたが、そちらにも適用したVMに関しては関連付けが無かったです。

もし、今後PowerCLIでVMをデプロイする際にカスタム仕様を適用するのであれば、Set-OSCustomizationSpecで指定したカスタム仕様名を各VMのNote部などに追記するようにスクリプト組めばどの仕様でデプロイされたかを確認できる運用には出来るかと思います。

ご参考まで...

View solution in original post

0 Kudos
2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

vCenterのMoRefからVMの情報を確認しましたが、

過去にデプロイした際に利用したカスタム仕様の情報はVMには保持していない様でした。

また、MoRefからカスタム仕様の情報(CustomizationSpecInfo)も確認しましたが、そちらにも適用したVMに関しては関連付けが無かったです。

もし、今後PowerCLIでVMをデプロイする際にカスタム仕様を適用するのであれば、Set-OSCustomizationSpecで指定したカスタム仕様名を各VMのNote部などに追記するようにスクリプト組めばどの仕様でデプロイされたかを確認できる運用には出来るかと思います。

ご参考まで...

0 Kudos
maruo_ymoymo
Contributor
Contributor

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですか……。やはりVM上には残っておらず、スクリプト側でなんらかの工夫が必要ということですね。

ありがとうございました。スッキリいたしました。

0 Kudos