VMware Global Community
rairaiman
Contributor
Contributor

ホストOSからゲストOSにドラッグ&ドロップでのファイルのコピーができません

初めてこちらのフォーラムを利用させていただきます。

Fusion初心者です。

【環境】

VMware Fusion 10(10.1.1)

ホストOS:High Sierra(macOS 10.13.3)

ゲストOS:Snow Leopard(Mac OS X Server 10.6.8)

VMware Toolsはインストール済み

MacBook Pro 15inch 2017

2.8GHz Intel Core i7

【状況】

ホストOSからゲストOSへ、ドラッグ&ドロップによるファイルのコピーができません。

ドラッグ&ドロップすると、コピーできているような素振りを見せるのですが、ファイルがどこにもありません。

ファイル容量が小さいと動作が一瞬でよく分からなかったので、大きい容量のファイル(7GB程)をドラッグ&ドロップしてみたところ、「仮想マシンにXXXをコピーしています」というメッセージと共に、ファイル容量やコピー済みの容量がグラフで表示され、ゲストOSのFinderウィンドウに表示されるストレージの残量もそれに伴い少なくなるのですが、メッセージウィンドウが閉じてコピーが終わった(ように見える)瞬間、ストレージ残量はコピー前に戻り、ファイルはどこにも見当たらない…という状態です。

ゲストからホストへは、ドラッグ&ドロップでファイルのコピーができます。

テキストは、ゲストからホストへも、ホストからゲストへも、コピーができます。

共有フォルダを作り、そこを経由すれば、ホストからゲストへのコピーができます。

【試したこと】

下記を試しましたが、状況は変わりませんでした。

●ゲストOSをもう1つインストール。

●Fusionを一旦削除してから再インストール、さらにゲストOSを新たにインストール。

●ホスト、ゲスト共にOSを最新の状態にアップデート。

●Fusionの更新を確認 → 最新の状態になっていた。

●VMware Toolsのアップデート → VMware Toolsのインストール(アップデートというより上書き再インストールのように見えた)

●VMware Toolsのアップデート → VMware Toolsのアンインストール → ゲストOSを再起動 → VMware Toolsのインストール

共有フォルダ経由でコピーが可能なので、何もできずに困るという訳ではないのですが、共有フォルダにファイルを一旦移動またはコピーするという作業が必要になるので、直接コピーができればと思っています。

詳しい方、教示ください。

よろしくお願いいたします。

0 Kudos
1 Reply
rairaiman
Contributor
Contributor

追記

Fusion 10は試用版です。

試用版だからできない、ということもあるのでしょうか?

0 Kudos