VMware Global Community
icha
Contributor
Contributor

仮想マシン windows7のネットワークが繋がらなくなりました。

私は、全くネットワークの事やこちらのQ&Aで、示されているホストOS(MAC)の例えばコントロールパネル

を開くと言われてもそれがどこにあるのかわかならい人間です。

ですので、もし、詳しく教えて頂ける方がいらっしゃれば、助けて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

昨日まで、特に何もなく使えていましたが、今日になってネットワークが繋がらなくなりました。

現状、MAC OS High Sierra  ゲストOSはwindows7です。

通常、このような場合、まずはどこをチェックしていけばよろしいのか教えて頂けませんでしょうか?

0 Kudos
2 Replies
icha
Contributor
Contributor

追記ですが、windowsを立ち上げるとファイアーウォールが無効になっている表示が出てきて、windowsを閉じようとすると

1つの更新プログラムをインストールしようとしています。何回か試して、同じ内容が表示され続けます。

何かヒントになるでしょうか?

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

まずは、ホストOS、ゲストOSを両方とも再起動してみて復旧するか確認して、

それでもネットワークにつながらない場合は

ゲストOSでネットワーク設定ができているか、どこまでなら通信できるのか状況確認してみるとよいと思います。

ゲストOSのWindows 7のコマンドプロンプトなどでipconfigを実行して、

下記のあたりを確認するとよいと思います。

• ゲストOSのネットワーク設定がされているか?(IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSなど。しかもIPが169.254.~ではないか)
  • ネットワーク設定されているようであれば、デフォルトゲートウェイのIPアドレスは何か?

IPアドレスが設定されていているようであれば、

順にpingなどでどこまで通信できるのか確認してみるとよいと思います。

• デフォルトゲートウェイのIPアドレス
  • インターネットの何かのIPアドレス(ping 8.8.8.8)
  • インターネットの何かのドメイン名(ping vmware.com など)
0 Kudos