VMware Global Community
nikkie99
Contributor
Contributor

vSphere6.5で日本語入力が上手くいかない

お世話になります。

掲題の通り6.5+WebClientにて、日本語入力が上手くいきません。

↓の様になります。

キャプチャ.PNG

どうやってこの状態を直せばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

0 Kudos
4 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

スクリーンショットを貼っていただいたのですが

ちょっと近すぎて状況の把握が難しいかなと思いました。

もうすこし広めのスクリーンショットか、状況を記載いただけると

何かヒントが得られるかもしれません。

あと、vSphere Web Client(URLが /uiのHTML5版ではなく /vsphere-clientのFlash版の方)をご利用なのだと思いますが、

使用しているWebブラウザなど、クライアント環境の情報もあるとよいと思いました。

0 Kudos
nikkie99
Contributor
Contributor

こんにちは。

使っているのは/uiのhtml5版だと思うのですが…flashの方はちょっと分りません。

ブラウザはGoogle Chromeです。クライアントの画面の解像度は訳あって800x600固定となっています。

Alt+半角/全角を押して、ヤフーに日本語を入力しようとすると、何故か800x600のウィンドウの右下に

縦書きでつらつらと入力され、画面内に入力されません。

キャプチャ.PNG

0 Kudos
nikkie99
Contributor
Contributor

てすとてすとてすと…となっている部分です。

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

Chrome を利用されているようですが、別のブラウザでも同様でしょうか。

もしブラウザを変更してもうまく入力できない場合は、下記のあたりをためしてみると改善するかもしれません。

• ゲストOS の VMware Tools をインストール/再インストールしてみる。
  • まだ試してなければ、ゲストOSを再起動してみる。
  • ゲストOSの解像度を、いったん1024x768以上にあげてみる。
  • Webブラウザのコンソールではなく、VMware Remote Console(VMRC)をためしてみる。

VMRCについては、Host Client (いま使用されているHTML5のClient)の

ゲストOSの画面を右クリック→コンソール→VMRCのダウンロード

からダウンロードすることができるので、それをインストールすると使用できます。

host-client-vmrc.png

0 Kudos