VMware Global Community
alcuin5884
Contributor
Contributor

VMWareFusion(8.5.10)から10.1.1にVersionUp後、Host側にてOffice(Excelなど)にてファイルを開くも、Guest内ではファイルが開けない。

▼現象

- Host: MacOS, Guest: Windows(7および10)

- Fusion(8.5.10)から10.1.1にVersionUpし、VMImageのハードウェアバージョンを12から最新へVersionUp。

- Host側にて、Guest側アプリであるWin用のExcel(*)にてFileを開くが、Guest内ではExcelは起動するがファイルが開かない。

(* Excel以外のOffice製品でも同じ現象。)Windows7、Windows10の両方のイメージにて同一の現象

- 再度、VMWare本体のVersionを8.5.10に戻した場合は、Windows7,10の何れでも正常な動作。

- 上記以外の設定は一切変更せず。

- ファイル共有の設定は有効であり、Fusion:Ver10でもHost側のファイルは¥¥vmware-host¥以下、参照可能なまま。

Ver8.5の時は、HostのMacOS側からWindowsのExcelで任意のファイルを開いた場合、Guest側のWindows内でExcelが起動し、ファイルが開きました。

Ver10にした後には、Host側からExcelで任意のファイルを開いた場合、Windows内でExcelは起動しますが、ファイルが開きません。

ファイル共有は正常であり、¥¥vmware-host¥以下からファイルは参照可能です。

Pathの情報が正しく伝わっていないのか?とか思いますが、如何にすべきか万策尽きたので、こちらに投稿をいたしました。

よろしくお願いします。

Reply
0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

設定変更などで解消できないようでしたら、

ゲスト OS での VMware Tools のバージョンアップをためしてみるとよいかもしれません。

今の時点での最新版は、下記のようです。

VMware Tools 10.2.0

https://my.vmware.com/group/vmware/details?downloadGroup=VMTOOLS1020&productId=614

Reply
0 Kudos
alcuin5884
Contributor
Contributor

ありがとうございます。

Fusion10にした後に、VMware Toolsも最新版にupgradeしましたが、症状は変わらずに解決しませんでした。

症状は変わらず、Excelなどは起動するが、ファイルは起動されない、という状況です。

Reply
0 Kudos