VMware Global Community
svmiyumiyu
Contributor
Contributor

Office2010のExcel、PowerPoint、Wordなどのオプションの設定を保存ができない

VMware Fusion上のwindows7で、

Office2010のExcel、PowerPoint、Wordなどのオプションの設定を保存しようとすると、

「オフライン編集用に入力したサーバーのファイルの下書き場所が正しくないか その場所へのアクセスを許可されていません。ローカルコンピュータ上の場所を指定してください。」

と表示され保存ができずに困っており、解決策を教えていただきたいです。

また、オプションの「保存」内、「サーバーのファイルの下書きの場所」を指定しても、

次にオプションを開いたときには消えてしまいます。

通常では「 C:\Users\名前\Documents\SharePoint 下書き\ 」と入っているようで、試しましたが

同じように再度オプションを開くと消えてしまいました。

また、Mac上でVMwareを使用している方が身近にいるので、

ここのパスを聞いたところ、

\\vmware-host\Shared Folders\書類\SharePoint 下書き\」と入っているようで、こちらも試しましたが同じ結果となってしまいました。

【試したこと】

・Office製品の再インストール

・Office製品の修復

・オプション>セキュリティーセンター>信頼できる場所に「C:¥Users¥(名前)¥」を追加

・スタートボタンからエクセルを起動

【環境】

・Mac OS X 10.11.6上のVMware FusionでWindows7を起動

・VMware Fusion:7.1.3

・Office2010

Microsoftのフォーラムでも質問したのですが、あまり回答がつかず、

こちらにも質問させていただきます。どなたか解決策をご教示ください。宜しくお願い致します。

0 Kudos
3 Replies
VirtAppLife
Enthusiast
Enthusiast

こんにちわ

そもそも、VMware Fusionの問題ではない気もしますが、

もう少し、発生している問題について、詳細を教えて頂けますでしょうか。

(Wordオプション設定の保存と、SharePoint上のコンテンツの下書き保存とは別の問題なような・・・)

”オプションの設定の保存”とは、具体的には、どのような操作手順でしょうか?

ちなみに、私の方で、用意した環境は、以下です。
・Windows10(x64)上のVMware Workstation上のゲストWindows7(x86)

・VMware Workstationは、一世代前の12Pro

・Officeは、Office Professional Plus 2010

Wordのオプションの[保存]メニューは以下の通りです。(rootという紛らわしいユーザー名はスルーしてください)

pastedImage_1.png

VirtApp Lover Kazuma

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

一応このスレッドについて補足させていただきます。

このスレッドは、もともと Fusion の英語スレッドに日本語投稿されていましたが、

日本語ディスカッションのほうがご都合がよいということで、日本語フォーラムに再投稿されました。

元のFusionフォーラムでのデスカッション(下記)を参考としてお伝えいたします。

Re: Office2010のExcel、PowerPoint、Wordなどのオプションの設定を保存ができない

0 Kudos
VirtAppLife
Enthusiast
Enthusiast

gowatanaさん、追加情報、ありがとうございます!

目的とエラー事象としては、

ゲスト上Office2010で、ホストOSとのShareフォルダーを指定したいけど、

Office(例えばword)のオフライン編集オプションで、そこを指定してもエラーメッセージが出る、
ということですかね?

この[オフライン編集オプション]は、

WebDAVサーバーやSharePoint上のファイルを開く際のものだと思うのですが、
(Office製品のプロフェッショナルではないので、間違っているかもしれませんが)

ここのパス入力欄を、空欄にしたり、存在しない共有フォルダを指定して[OK]ボタンを押すと、
同じエラーメッセージを表示させることには成功しました。

pastedImage_0.png

元の【C:\Users\%username%\Documents\SharePoint 下書き\】を入力すれば、
[OK]ボタンでエラーメッセージは表示されず、

PC上にネットワーク共有フォルダ(Share)を設定し、[オフライン編集オプション]で

\\%computername%\share】と入力し、[OK]ボタンでもエラーは出ませんでした。

というわけで、メッセージの通り、パスが通らないか、権限がないか、がポイントかなと。

VirtApp Lover, Kazuma Ymbe

0 Kudos