VMware Global Community
nebokken
Contributor
Contributor

ゲストOSとしてWindows2000ProfessionalやWindowsXPHomeがインストールできない

タイトルの通り、現在インストールできない状態です。ここに、至るまでの状況を長いですが述べます。

PCのスペックはマザーボードASUS製PRIME B350M-A、CPU AMD製RYZEN5-1400、SSD SanDisk120GB、GraphicsCard RADEON R5 230です。

以前のマザーボードが壊れたのでHHDをSSDに換え、新規にWindows10をインストールしたものです。以前の環境ではゲストOSとしてWindows2000ProfessionalやWindowsXPHomeはインストールできました。しかし、現在インストールできない状況です。最初はインストールし始めるのですが、何回か再起動しますよね。その時に起動できないような感じ、もしくは動いているかもしれませんが、画面が真っ黒です。または、ディスプレイアダプタが動作していないような感じにもとれます。いくら待ってもインストール終了のメッセージが出ません。

VMwareのバージョンはworkstation12です。アドバイスよろしくお願いします。

3 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ゲストOSの画面表示ができていなそう(画面右下のディスクアクセスはあるとか)ということであれば、

ためしに「仮想マシンの設定」の「ディスプレイ」のあたりをいろいろと変更してみるとよいかもしれません。

(グラフィックスメモリや解像度を変更してみたり、3Dグラフィックスのチェックを外してみたり・・・)

あと、とても古いOSなので、仮想マシンのメモリ割り当てが大きい場合は下げてみたり、

プロセッサ(仮想CPUのわりあて)が複数になっているのであれば1にしてみると何か変わるかもしれません。

以上です。参考になるかどうか・・・

0 Kudos
nebokken
Contributor
Contributor

アドバイスありがとうございます。第1回目の試みは失敗しました。「仮想マシンの設定」グラフィックスメモリを半分に、3Dのチェックをはずしてみました。さらに、メモリを半分にしてみました。(解像度を下げるのはまだやっていません。)

RYZENというCPUにはAMD-Vという技術があって今回はマザーボードのBIOSで(SMV)をEnableにしないと、インストールディスクすら起動しないようになっていました。

また、「管理」の「メッセージログ」では「仮想デバイス serial0 は切断された状態で起動します。」と表示されているのも気になります。

0 Kudos
nebokken
Contributor
Contributor

悪戦苦闘の末、結局マザーボードのBIOSのアップデートで解決することができました。まさかの顛末でした。

gowatanaさん、アドバイスありがとうございました。