VMware Global Community
Hiroaki000
Contributor
Contributor
Jump to solution

vCenter Server再インストールのライセンスについて

環境:

vCenter server 6.5

ご存知の方がいらっしゃいましたら、御回答お願いします。

諸事情で、vCenterを再構築することになったのですが、

同サーバ機器にOS自体を再インストールする場合は、ライセンスの追加購入が必要でしょうか?

宜しくお願い致します。

経緯:

他のソフトとの競合問題で、vCenterを再インストールしようとしたのですが、

参照KBの誤記から、VMware Postgres 組み込みデータベースのデータ不正で、

通常のアンインストールができなくなってしまい

(プログラムと機能からのアンインストール、インストールメディアからのアンインストールも不可。

エラーメッセージ:コンポーネントvcsservicemanager.msiのアンインストールに失敗し、エラーコード「1603」が返されました。)、

OSのクリーンインストールからやるしかなくなってしまった為

今回の質問をさせて頂きました。

参照サイト

vCenter Server 6.0.x をアンインストールすると VMware Postgres 組み込みデータベースがリセットされる (2113682) | VMware KB

誤記内容

8 バックアップ スクリプトを実行するには次のコマンドを使用します。

例:

C:\Program Files\VMware\vCenter Server\python> python c:\backup_restore\restore_win.py -p "password1" -f c:\backup_restore\backup_VCDB.bak

誤)restore_win.py

正)backup_win.py

1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

厳密なライセンスの扱いについては、コミュニティではお答えしかねるので、

しかるべき問い合わせ先(営業担当のかたとか?)にご確認いただくとよいと思います。

ただ、ライセンスキー自体は、サーバの再構築後に再投入できます。

同サーバ機器にOSとvCenterを再インストールするということ自体は

一般的にバックアップ&リストアとして実施することがありますので・・・

View solution in original post

Reply
0 Kudos
3 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

厳密なライセンスの扱いについては、コミュニティではお答えしかねるので、

しかるべき問い合わせ先(営業担当のかたとか?)にご確認いただくとよいと思います。

ただ、ライセンスキー自体は、サーバの再構築後に再投入できます。

同サーバ機器にOSとvCenterを再インストールするということ自体は

一般的にバックアップ&リストアとして実施することがありますので・・・

Reply
0 Kudos
Hiroaki000
Contributor
Contributor

gowatanaさん

おせわになります。

回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、営業に確認してみます。

正直、事象にパニックになっていたので、

回答を受けて気が楽になり、大変助かりました。

ありがとうございます。

Reply
0 Kudos
Hiroaki000
Contributor
Contributor

お世話になります。

以下、追伸です。

サポートに問い合わせた結果を記載しておきます。

アンインストールについては、現状の環境を維持した状況では、復旧不可。

・バックアップから環境を一旦リストアして、アンインストールを正常に完了させる。

・バックアップが存在しない場合には、vCenter Server を新規に作成する。

ライセンスに関して

vCenter Serverの稼働インスタンスが増える場合は追加購入が必要となるが、

再インストールを行うのみであれば追加購入は必要なし。

再インストール後完了後に、同じキーをvCenter Serverに適用する。

以上です。