VMware Global Community
fukuchan25
Contributor
Contributor

vSphere 6.5でvCenter Server Applianceを停止しているとvSphere HAが動作しない

vSphere 6.5でvCenter Server Applianceを停止していると、ゲストOSに対してvSphere HAが動作しないという現象で困っています。

vCenter Server Applianceを起動している状態ではゲストOSに対して正常にHAが動作します。

vSphere HAはvCenter Server Applianceの状態にかかわらず動作すると思っておりますが

原因が分からず困っています。

「この部分の設定確認」等の情報あればお願い致します。

Tags (1)
0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vSphere HA での仮想マシンの保護は vCenter が停止していても動作しますが、

vCenter が起動しているときに 仮想マシンを起動しないと、保護された状態にならないはずです。

そのため、まず VCSA が起動している状態で、Web Client などから 対象の仮想マシンがHA保護された状態になったか確認しておくとよいと思います。

あと、仮想マシンやゲストOSをシャットダウンコマンドなどで正常に停止してもvSphere HAで再起動されいないので、

ゲストOSがどのように停止されたのかも気になりました。

0 Kudos
fukuchan25
Contributor
Contributor

一応自己解決しました。

HAの設定
ー障害及び対応
 ーホストの障害応答
  ー仮想マシンを再起動 ※"無効"にしていた

今回、再起動させず、移動だけの設定にしておりました。
再起動を有効にすることで、vCenterServerが起動していない状態でもHAさせる事が出来ました。
移動だけの設定では、このような動きになるのでしょうか。

>あと、仮想マシンやゲストOSをシャットダウンコマンドなどで正常に停止してもvSphere HAで再起動されいないので、

>ゲストOSがどのように停止されたのかも気になりました。

ESXホストを停止してHAを発生させています。

>vCenter が起動しているときに 仮想マシンを起動しないと、保護された状態にならないはずです。

>そのため、まず VCSA が起動している状態で、Web Client などから 対象の仮想マシンがHA保護された状態になったか確認しておくとよいと思います。

こちらについては、確認してみます。

ありがとうございます。

0 Kudos