VMware Global Community
motoyama_tatsur
Contributor
Contributor

USBデバイスが認識されない

VMware Horizon Client から仮想デスクトップにアクセスし、USBデバイス(スキャナ)を利用したいのですが、仮想デスクトップでUSBデバイスが認識されません。

また、VMware Horizon Clientの設定の「USBデバイス」を確認すると、「USBデバイスを共有するにはアプリケーションを起動する必要があります」とのみ表示されています。

USBデバイスの共有になんらかのアプリケーションの起動が必要なのだと思うのですが、なんのアプリケーションなのかが分かりません。

教えていただきたいです。

各ソフトウェア情報

VMware Horizon Client :4.2.0 build-4336726

vSphere : 6.0.0

クライアントOS:Win 10 x64

仮想デスクトップOS:Win Server 2012 R2

Tags (1)
4 Replies
Tomboys
Contributor
Contributor

はじめまして。

もし実施されておられるようでしたら、恐れ入ります。

以下の記事を見る限り、VDI側のView Agentをインストールする際に、

スキャナリダイレクトのオプションを選択する必要があるようです。

デフォルトでは無効になっているようですので、もし実施されておられないようでしたら確認が必要かもしれません。

Scanner Redirection in Horizon with View - VMware End-User Computing Blog

The scanner redirection functionality requires the View Agent from Horizon with

View version 6.0.2 or later, and the Windows Horizon Client 3.2 or later. (You will find links to download these at the end of the blog.)

When you install the View Agent component, be sure to select the scanner redirection feature if you want to use it; it is disabled by default.

If you are installing the feature onto a server-based OS (Windows Server 2008 R2 or Windows Server 2012 R2) for either VDI desktops or RDSH desktops or applications, then be sure that the Desktop Experience feature (a Microsoft operating system feature) is installed on the server OS first. (This is a prerequisite for installing scanners in a server-based OS.)

また、USBデバイスとしてパススルーさせるようなイメージではないと思っていまして、

クライアント側(Win10 x64)には、スキャナのドライバをインストールし、使用可能な状態にしておく必要もありそうです。

+Windows 版VMware Horizon Client の使用

https://www.vmware.com/files/jp/pdf/horizon-client-windows-document.pdf

---13ページ

長い文章を書いておきながら、参考にならない内容でしたら申し訳ありません…

片山倫哉

Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

指摘いただいたようにView Agentをあらためてインストールし直して、確認してみます。

ただ、現在検討している目的は「USBデバイスをUSBリダイレクトで動作させること」なので、

USBデバイスを認識させる方法が必要でもあります。

いずれにせよ、Agentの再インストールで動作確認し、結果を示しますので、

また、回答いただけるとありがたいです。

0 Kudos
Contributor
Contributor

View Agentをインストールし直し、USBリダイレクトを使用する設定にしたのですが、

結果は変わりませんでした。

やはり、VMware Horizon Clientの設定では、「USBデバイスを共有するにはアプリケーションを起動する必要があります。」と表示されています。

また、仮想デスクトップのメニュー内の「USBデバイスを接続」では「使用できる適切なUSBデバイスがありません。」と表示されています。

今は検討のため、クライアントPC、仮想デスクトップのいずれにも、デバイスのドライバーをインストールしており、

クライアントPCでは問題なく、デバイス認識・動作しています。

やはり、「USBリダイレクション」利用するにはアプリケーション起動が必要なのだと思うのですが、いまだ対象のアプリケーションが何を指すのか不明です。

何か、参考となる情報いただければありがたいです。

0 Kudos
Tomboys
Contributor
Contributor

こんにちは。

すみません、以前の投稿で、USBリダイレクト を使用するお話はさせていただいておりませんが、

なぜUSB リダイレクトの再インストールということになったのかわかりませんでした。

pastedImage_0.png

スキャナリダイレクトはこちらです。

要件の確認や今回接続先がWindows Server とのことですので、

デスクトップ エクスペリエンスがインストールされているか、など要件を満たしているかご確認頂くことをお勧めします。

Documentation Center for VMware Horizon 6.0 with View

USBデバイスとしてパススルーさせることは、おそらく実装上困難と考えています。

どうぞよろしくお願いします。

0 Kudos