VMware Global Community
ssasamoto
Contributor
Contributor

仮想サーバからFC-VTLを使用可能でしょうか

はじめて投稿します。

VMwareの仮想サーバ上にバックアップソフトをインストールし

バックアップソフトからFCプロトコルで、ストレージ上に存在するVTLに

アクセスし使用することは可能でしょうか。

https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=20786...

上記ESXi4.1の情報では、

-----------------------------------

制限ファイバー接続されたデバイスはサポートされません。

-----------------------------------

という記載がありますが、最新のVMware vSphere(6.x?)でも

サポートされないでしょうか。

よろしくお願いします。

Tags (1)
0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ESXi にテープ装置を接続するのは、ESXi 6.0 でも VMware からは直接サポートされないようです。

※下記のKBの対象にESXi 6.0 が含まれるため。

Understanding support for tape devices with VMware ESXi and VMware ESX (2007904) | VMware KB

実際にストレージ側が完全にVTL(仮想テープライブラリ)の機能を持っているのであれば、ESXi からはテープ装置に見えると思います。

つまり、そのストレージ(VTL)ハードウェアのベンダ側が検証/サポートしているか、という確認が必要になると考えられます。

ただ、VTL製品にもいろいろあるようで、

バックアップサーバにする仮想マシン(のゲストOS)にソフトウェアをインストールしてVTLを構成するような

(ESXiからはFCストレージがただのデータストアとして見えて、そこに配置する仮想ディスク上にVTLを構成するような)製品かもしれないとも考えられます。

この場合は、物理的な「ESXi とテープ装置」のサポート状況ではなく

ESXiとVTLソフトウェアのサポート状況について確認することになると思います。

どちらにしても、VTLのベンダ側でESXi 6.0 (あるいは 6.5)をサポートするかについて

確認が必要になります。

具体的なバックアップソフト / VTL / ストレージ のベンダや、製品がわかると、

さらにヒントが得られるかもしれません。

0 Kudos