VMware Global Community
Yuu001
Contributor
Contributor

ESXi6.xでのNTP設定がリセットされてしまう。

皆さん、こんにちは。

検証環境でESXi 6.x系の環境を使用しているのですが、NTPサーバーを設定しても、ESXiを再起動したらNTPサーバーが消えてしまいます。

NTPの設定は、WebClientから時刻の設定でNTPサーバーを設定しています。

その後、検証をしている最中に再起動を実施した後、確認するとNTPサーバーが消えているのに気づきました。

これの原因について、何かご存知でしたらご教授いただけると助かります。

再起動の仕方や設定の仕方にコツがいるのとかありますでしょうか?

NTPサーバーは、ローカル環境に建てたWindows2012R2を使用しています。

また、KB#2077149のWindowsをNTPサーバーに使う場合の設定についても設定しました。

設定した後に、ntpqコマンドで同期ができていることは確認したので、設定がNGではないと考えています。

Tags (3)
0 Kudos
3 Replies
OptimusP
VMware Employee
VMware Employee

試しに Linux の NTP サーバーで同期してみた場合に同じことが起きるか、試してみることは可能でしょうか。

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ESXi の再起動についてですが、メンテナンスモードにしてから再起動していれば、基本的に問題ないと思います。

それでも ESXi の再起動で NTP 設定が消えてしまうようであれば、
ダメ元ですが下記のようなことを試してみると、うまくいくかもしれません。

以上です。参考になるとよいのですが・・・

0 Kudos
Yuu001
Contributor
Contributor

OptimusPさん、gowatanaさん

こんにちは。

ありがとうございます。

色々な情報を頂けて大変助かります。

確認したところ、検証環境のため、メンテナンスモードに移行せずにSSHからrebootコマンドで再起動を実施していたことがわかりました。

ただ、これが原因かわからず、こちらでもう一度再現しようとNTPの設定を変えて、SSHからrebootコマンドで再起動を実施してみたところ、NTP設定が変更後の保存された状態で再起動されました。

これだけが原因ではないようでしたので、再現手順をもう少し調査してみようと思います。

ESXiを何度か入れなおしていて、何度も再現していたので何かしら起因になるものがあるようですので、再現手順や回避手順が判明しましたら、また投稿させてもらおうと思います。

こちらの確認不足ですみませんでした。

0 Kudos