VMware Global Community
sm0121
Contributor
Contributor
Jump to solution

vCenterServerのサービスを起動できない

初めて投稿をさせていただきます。

vCenterServer(6.0)のサービスが突然起動できなくなりました。

・サーバを再起動してもサービス起動しない。

・最近構成変更を実施していない。

vpxdまわりのパスワードをリセットしてみたが改善しない。

vCenter Server データベースのユーザー ID およびパスワードの変更 (2073916) | VMware KB

vCenter Server データベースのユーザー ID およびパスワードの変更 (2073916) | VMware KB

その他何か情報ございましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

メッセージ編集者: Go Watanabe タイトルに全角/半角英文字が混在していたので、修正させていただきました。

1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

基本的にKB やドキュメントにはVCDB から直接編集するの記載があなりなく、利用者側でVCDBを直接編集することは製品として想定されていないのではないかと思われます。
そのため、まずは製品サポートに問い合わせ(SR)するのが安全かなと思いました。

あと、実際にDBからレコード削除することになった場合は、
念のためVCDBのバックアップ(VCがVMの場合はVMごとスナップショットでも)を取得しておいたほうが切り戻しができるようになり安全かなと思います。

vCenter Server Appliance/vCenter Server 6.0 vPostgres データベースのバックアップとリストア (2113661) | VMware KB

View solution in original post

0 Kudos
4 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

構成変更を特に実施していないとのことであれば、まずは

• vCenter のOSのディスク空き容量が十分か?
  • vCenterのDBは起動できているか?(たとえば DBとして空き容量がなくなっていたりしないか)
  • vCenter DB のパスワードが切れたりしていないか?

といったあたりが気になりました。

また下記のような情報がいくつかあると、さらにヒントが得られるかもしれないと思いました。

• vCenter は Windows版 / vCenter Server Appliance (Linux版) どちらか?
    • すでに参照されていたKBから、おそらくWindows版かなとおもわれますが念のため・・・
    • OSのバージョンは何か?
  • vCenter のバージョンは?(6.0 Update X といったものや Build 番号 など、下記KBを参照)
  • vCenter はどのような構成か?
    • Platform Service Controller 、vCenter データベースは同じサーバか、別サーバか?
    • vCenter データベースは何を使用しているか?
  • vCenter のログファイルや、イベントログ(Windowsの場合)に何か関係しそうなメッセージがないか?
  • vCenterの動作に影響しそうな製品が他に使用されているか?
    • たとえばvCenterのバックアップソフトや、VDI 製品など・・・
  • 管理しているホスト台数(どれくらいの規模のものなのか)

また、最近の下記の投稿にもトラブルシュートで参考になりそうなKB(たとえばログファイルの場所など)が紹介されていますので、あわせて参考にしていただければと思います。

vCenterのサービスが起動できない

0 Kudos
sm0121
Contributor
Contributor

>>gowatata様

ご連絡ありがとうございます。

おっしゃる通りお伝えしている構成情報が少ないため追記させて頂きます。

vCenterServerはWindows版

Windows:WindowsServer2012r2

vCenterServer :6.0.0

• Platform Service Controller 、vCenter データベースは同じサーバか、別サーバか?

→同じサーバで稼働

• vCenter データベースは何を使用しているか?

→デフォルトのVMware postgres DBを利用

確認したところVCDB上のvpx_hostが重複してvCenterServeceがpanicしているようです。

この削除方法があまり情報が無く困っております。

何か情報などありましたらご教示お願いします。

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

基本的にKB やドキュメントにはVCDB から直接編集するの記載があなりなく、利用者側でVCDBを直接編集することは製品として想定されていないのではないかと思われます。
そのため、まずは製品サポートに問い合わせ(SR)するのが安全かなと思いました。

あと、実際にDBからレコード削除することになった場合は、
念のためVCDBのバックアップ(VCがVMの場合はVMごとスナップショットでも)を取得しておいたほうが切り戻しができるようになり安全かなと思います。

vCenter Server Appliance/vCenter Server 6.0 vPostgres データベースのバックアップとリストア (2113661) | VMware KB

0 Kudos
sm0121
Contributor
Contributor

>gowatana

確かにおっしゃるとおりのようです。

メーカ等に引き続き確認をしてみます。

ありがとうございました。