VMware Global Community
ssugo0729
Contributor
Contributor
Jump to solution

vCenterのサービスが起動できない

■環境

vCenter 5.1 U1b (Windows 2008 R2上に構築)

ESXi 5.1 U2 *3

CS 5.2

Composer(vCenterと同じVM上)

DB SQL 2008 R2

昨日環境を用意し、vSphere ClientからvCenterに接続したところ問題なく接続できていたのですが、

本日になりvCenterへの接続が失敗するようになりました。

再起動したことが原因なのか、vCenterのサービスが起動していないことに気が付き、

サービスからvCenterのサービスを起動しようとしたところ、以下のようなエラーメッセージが表示され、起動することができませんでした。

pastedImage_4.png

エラーメッセージで検索したり、vCenterのサービス関連のKBは一通り試したのですが、解決しませんでした・・・。

もし同じ状況になって解決した方がいたら、解決策をご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Tags (2)
1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

今回はView 関連のコンポーネントでも同じSQL Serverを使用しているのではないかと推測して、

SQL Server との接続が怪しそうだと思いました。

(それらのインストール中にSQL Server の設定を変更しているかもしれない、ということで )

下記のKBにあるトラブルシュート情報が参考になるかもしれません。

(すでに確認されたKBのリンクにも含まれますが)

ODBC および DSN エラーが発生し、vCenter Server インストールに失敗する (2078550) | VMware KB

vCenter Server installation fails with ODBC and DSN errors (1003928) | VMware KB (原文)

あるいは、いったんvCenter→SQL Serverの接続で使用しているユーザのパスワードを変更してしまうのも

問題点の切り分けになるかもしれません。

vCenter Server データベースのユーザー ID およびパスワードの変更 (2073916) | VMware KB

Changing the vCenter Server database user ID and password (1006482) | VMware KB (原文)

あと、環境構築したのが最近とのことですので、いっそのことVCを再構築してしまうこともできるのかもしれませんが、

もし現状の環境で試行錯誤するようであれば、いったんVCの仮想マシンでスナップショットを取得してからトライすると

現状保存できて、やり直しもしやすいかなと思いました。

View solution in original post

4 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vCenter のサービスが起動できないようなので、まずは vpxd.log ファイルを再確認してみるとよいと思いました。

vCenter Server ログ ファイルの場所 (2078751) | VMware KB

また、下記のような情報があると、何かヒントが得られるかもしれません。

• すでに確認されたKB(覚えている範囲でも)
  • VCを起動できていた時から起動できなくなるまでに、なにか設定変更していないか(どのタイミングまで起動できていたか・・・)
  • SQL Server が起動できているか? (これもVCと同じVM?)

View Composer もインストールしているようなので、個人的には
SQL Server を何か設定変更していないか(vCenterのvpxdから接続できていそうか)も

念のため確認してみるとよいと思いました。

ssugo0729
Contributor
Contributor

ありがとうございます。

覚えている範囲ですが確認したKBとしては、以下の内容です。

vCenter Server 上で VMware VirtualCenter Server サービスが起動しない、あるいは失敗する場合のトラブルシューティング (2010807) | VMware K...

再起動後に VMware vCenter Server サービスが自動的に開始されない (2076922) | VMware KB

vCenter Serverサービスの停止、起動または再起動する方法 (2078549) | VMware KB 

ディスク容量不足で VMware VirtualCenter Server サービスが開始されない (2085001) | VMware KB

後は似た状況になっていないか、いろいろな方のブログを参考にさせていただきました。

設定変更としてはComposerを入れたあたりです。

Composerのせいとは思わないので、作業中にどこかをいじってしまったのかもしれません。

SQL Server もvCと同じVMです。

サービスを確認したところSQL Server Agentが無効になっていたため、今自動でサービスを開始しました。

vCのサービスはまだ起動できないようです。

ログを確認したところ、以下の内容が出ていたため、仰る通りDB周りのようです。

Vdp::Connection::TestConnection SQLExecute failed: 42S02:208

[Vdp::LockRepositoryHelper] Missing table vpx_dual

A databese error occured: Repository has not been created

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

今回はView 関連のコンポーネントでも同じSQL Serverを使用しているのではないかと推測して、

SQL Server との接続が怪しそうだと思いました。

(それらのインストール中にSQL Server の設定を変更しているかもしれない、ということで )

下記のKBにあるトラブルシュート情報が参考になるかもしれません。

(すでに確認されたKBのリンクにも含まれますが)

ODBC および DSN エラーが発生し、vCenter Server インストールに失敗する (2078550) | VMware KB

vCenter Server installation fails with ODBC and DSN errors (1003928) | VMware KB (原文)

あるいは、いったんvCenter→SQL Serverの接続で使用しているユーザのパスワードを変更してしまうのも

問題点の切り分けになるかもしれません。

vCenter Server データベースのユーザー ID およびパスワードの変更 (2073916) | VMware KB

Changing the vCenter Server database user ID and password (1006482) | VMware KB (原文)

あと、環境構築したのが最近とのことですので、いっそのことVCを再構築してしまうこともできるのかもしれませんが、

もし現状の環境で試行錯誤するようであれば、いったんVCの仮想マシンでスナップショットを取得してからトライすると

現状保存できて、やり直しもしやすいかなと思いました。

ssugo0729
Contributor
Contributor

ありがとうございます。無事解決することができました!

いただいたKBと以下のKBを確認しながら、ODBCとSQLServerの確認などを行いました。

SQL 認証を使用している場合、VMware VirtualCenter Server サービスを起動するときに次のエラーで失敗する: ログイン失敗、データベースに接続できませんでした (209372...

ただ、その後ログのエラー内容が変わり、

「failed to create http proxy アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました」というエラーメッセージになりました。

netstat -anoで確認したところ、ポート80でPID4のプロセスが動いていることがわかりました。

サービス画面から以下のサービスを無効・停止させたところ、無事vcenterに接続することができました!

Windows Process Activation Service

World Wide Web Publishing Service

■サービスの特定に役に立ったブログ

「アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました」というエラー | サラリーマンのすらすらIT日記

DBの接続エラー+ポートの問題だったことがわかりました・・・!

諦めかけていたところ、たくさんのアドバイスをいただき解決に辿り着きました。

本当にありがとうございました!