VMware Global Community
jittyann
Contributor
Contributor

ESXiをNVMeSSD使い、RAID1でインストールしたい。

現状、私はESXI6.0をRAID1で組んでインストールを試みています。

SSDにRAID1でESXi6.0をインストールしたいのですが

ご教授をお願いいたします。

■構成

・CPU :intel i7 6700K

・マーザ:Z170 Extreme7+

・ SSD  :SAMSUNG_MZVPV256HDGL ×2

■現状、把握できていること

・AHCIモードで起動するとESXiインストール時にSSDを選択できる。

・RAIDモードで起動するとESXiインストール時にSSDが表示されなくなる。

※RAIDモードにした際はRAID1にてRAID設定は完了している。

以上となります。

お手数をお掛け致しますが

何卒よろしくお願い申し上げます。

Tags (1)
0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ESXi をインストールされているマシンですが、ESXi 6.0 ではサポートされていないものではないでしょうか。

おそらく自作マシンだと思うのですが、VMware Compatibility Guide - System Search に無いものは

ESXi がインストールできる場合もあるのですが、確実ではありません。

たとえば、ご利用のRAIDコントローラに対応するドライバが含まれていなかったりするのではないかと思います。

AHCI モードであればSSDが認識できたのことですので、

どうしてもストレージを冗長化したい場合は、2つのSSDに仮想ディスクを配置して、

ゲストOSレベルでのRAID構成なども検討してみてはいかがでしょうか。

※SSDのHWレベルでのRAIDのようにはいきませんが・・・

なお、VMware ESXi 6 フォーラムに投稿されていましたが、日本語での投稿には回答がつかないため

Japan フォーラムに移動させていただきました。

以上です。ご参考まで。

0 Kudos