VMware Global Community
fusionism
Contributor
Contributor

VMware Fusion 3.1.4 Mac OS / 仮想マシンWindows 起動モード?

こんにちは。

ホスト : Max OS X 10.6.8 (Snow Leopard ) 32bit

ゲスト : WindowsXP Pro SP3 32bit  です。

Mac OS X El Caritan へのアップグレードをして、VMware Fusion 3が使えないので、

バックアップストレージから、OS X 10.6.8 にダウングレードしました。

再起動後に、ゲストのVMware Tools が無くなっていたので、インストールし直しました。

以下、不具合です。

(1)起動モード?というのでしょうか?

マウスのカーソルが、ゲスト・デスクトップ内で止まらずに、

ホスト・デスクトップへもスムーズに移動します。

以前の正常時には、ゲスト、ホストそれぞれのデスクトップに切り替えてマウスを使用していました。

画面切り替えコマンドを使用しても同じ状態です。

(2)ゲストのウィンドウ画面を拡大すると、4:3サイズのままで、両サイドが黒画面になります。

ビデオコントローラ(相互VGA)のインストールができません。 ← これが原因なのでしょうか?

どうか、私に解決方法を、ご指南くださいませんでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

MacOS(ホストOS)側のアップグレード、ダウングレードで

ゲストOSの内容まで変更されることは、基本的にないと思います。

(ゲストにVMware Toolsをインストールする前の状態にリストアしたのであればあるかもしれませんが)

そこでなのですが、ためしにゲストのWindows XP からVMware Tools をアンインストールしたら

期待通りの(もとの)状態に戻りませんでしょうか?

もしかしたら、もともと ゲストに VMware Tools がインストールされていない状態だったのではないかと思いました。

0 Kudos
fusionism
Contributor
Contributor

ご返信いただきありがとうございます。

心より感謝いたします。m(_ _)m

> そこでなのですが、ためしにゲストのWindows XP からVMware Tools をアンインストールしたら

> 期待通りの(もとの)状態に戻りませんでしょうか?

VMware Tools をアンインストール、再起動をしましたら、Windowsの画面がややぼやけた感じで、

起動する度に「ビデオコントローラ(相互VGA)・・・」のメッセージが出ます。

VMware Tools を再度インストールして、デバイスマネージャのビデオコントローラのプロパティ

を更新をしたら画面がくっきりになり、メッセージも出なくなりました。

ディスプレイアダプタが「Mware SVGA Ⅱ」になりました。

PCのマウスカーソル移動は、ゲスト・デスクトップ内で止まらずに、

ホスト・デスクトップへもスムーズに移動します。こちらは改善しませんでした。

この境界のなさに【違和感】があって困っています。

それ以外の不具合は、今のところございません。

再度バックアップから、Macを復元して、Fusion3を起動したところ、

以下のメッセージが出てその通りにしました。

ディスク / Users / Name / Library / Appliation Support / VMware Fusion / Virtual Machines / Boot Camp/ % 2Fdev%2Fdisk0 / Boot Camp partition.vmwarevm / Boot Camp patiton.vmdk を開くことができないか、または一部のスナップショットがこのディスクに従属しています。

理由:ディスクの作成後に物理ディスクのパーティションが変更されています。この物理ディスクを仮想マシンから一旦削除して、再追加してください。

Boot Camp patiton.vmdkはなく「Boot Camp.vmdk」で、ゲストを起動しています・・・・

0 Kudos