VMware Global Community
Nanowa
Contributor
Contributor

Site Recovery Manager 5.8を6.1へアップグレードする手順について

みなさま、お世話になります。

この度vSphere環境をアップグレードすることになり、SRMのアップグレード方法についてご教示頂きたいです。

■環境

・vCenter Server (Windows版)          5.5U3b→6.0.0U2

※vCenter用のSQLもアップグレード (2012SP2→SP3)

・vCenter Site Recovery Manager     5.8.1→6.0.0→6.1.1

※アレイベースのレプリケーションを使用

■質問内容

各コンポーネントのアップグレード手順はドキュメントセンターの記載に従って以下の手順を考えています。

Site Recovery Manager 6.0 Documentation Center

1. 保護サイトの vCenter Server のすべてのコンポーネントをアップグレードします。

2. 保護サイトの Site Recovery Manager Server をアップグレードします。

3. 保護サイトのストレージ レプリケーション アダプタ (SRA) をアップグレードします。

4. リカバリ サイトの vCenter Server のすべてのコンポーネントをアップグレードします。

5. リカバリ サイトの Site Recovery Manager Server をアップグレードします。

6. リカバリ サイトのストレージ レプリケーション アダプタ (SRA) をアップグレードします。

上記の手順について以下の疑問があります。

<1>SRMを[5.8.1→6.0.0→6.1.1]と2段階でアップグレードする手順について

SRMのリリースノートによると5.8.xから6.1.xは直接アップグレードが出来ないため、2段階でアップグレードしないといけないのですが

上記手順2の時点で、保護サイトのSRMを[5.8.1→6.0.0→6.1.1]と続けてアップグレードしてよいでしょうか?(インプレースアップグレードを予定しています。)

それとも、一旦SRMを6.0.0としてSRAやリカバリサイト側についてもアップグレードをした後に

上記手順2,3,5,6を繰り返してSRMを6.1.1にアップグレードする必要があるでしょうか?

VMware Site Recovery Manager 6.1 リリース ノート

<2>SRMとvCenterのコンパチについて

vCenterを6点台にアップグレードした時点で5点台のSRMとのコンパチが一時的に合わなくなるのですが、SRMのアップグレード作業に問題はないでしょうか?

以上です。

よろしくお願いいたします。

Reply
0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

SRMは詳しくないのですが、なかなか返信がつかないので・・・

vCenter Site Recovery Manager     5.8.1→6.0.0→6.1.1 のアップグレードですが、

アップグレード中vCenterのとの互換性(VMware Product Interoperability Matrixes)も含めて、

SRM を利用している環境はそこまで多くないので、可能であればプロフェッショナルサービスや製品サポートなどに方法を確認してみるほうがよさそうな気がしました。

(ただ、ドキュメント的にはSRAやリカバリサイト側についても一旦6.0のものにアップグレードする気はしますが・・・)

あと、アレイベースのレプリケーションとのことなので、

コンパチ(互換性)の観点では、SRAについても念のため確認しておくとよいと思いました。

VMware Compatibility Guide - sra

以上です。参考になるかどうか・・・

Reply
0 Kudos