VMware Global Community
etbwbaan
Contributor
Contributor

vmdkファイルの圧縮時にCould not openで圧縮ができない

vCenterで管理されているESXiサーバにぶら下がっている仮想マシンを圧縮しようと思い、

下記内容を実行したのですが、エラーで失敗しました。

ファイルが見つからないといわれているのですが、vmdkの指定方法が誤っておりますでしょうか。

また、ストレージはESXiサーバとは別に持っており、対象の仮想マシンのストレージはこのストレージを使用しています。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご教示願います。

【実行内容】

①sdelete実行

②仮想サーバシャットダウン

③ESXiサーバにSSHでログイン

④vmkfstools --punchzero 仮想サーバ名.vmdk を実行

or

⑤vmkfstools -k 仮想サーバ名.vmdk を実行

【実行結果】

④Could not open 仮想サーバ名.vmdk

⑤Failed to open virtual disk '仮想サーバ名.vmdk' :The system cannot find the file specifie(25)

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

もしかしたら、こちらのコマンドで指定している「仮想サーバ名.vmdk」のパスが通常とは異なっているのかもしれません。

vmkfstools --punchzero 仮想サーバ名.vmdk

ためしに、何か別のコマンド(たとえば下記)でファイルのパス指定が正しいか確認してみるとよいのではないかと思いました。

ls -l 仮想サーバ名.vmdk

あと、念のためですが、VMDKファイルを配置している共有ストレージはNFSでなない(FCやiSCSI)によるものでしょうか。

実環境では試せていませんが、NFSの場合は非対応のようなので気になりました。

Storage vMotion でシン ディスクを移行したとき null ブロックが回収されない (2092768) | VMware KB

注:punchzero (vmkfstools -K) コマンドは、NFS ベースの VMFS データストアには対応していません。

以上です。ご参考になるかどうか・・・

0 Kudos
etbwbaan
Contributor
Contributor

gowatana様

ご返信ありがとうございます。

仰る通り、パスをvmdkのフルパスで指定したところ、無事実行できました。

大変助かりました、ありがとうございます。

0 Kudos