VMware Global Community
tamuxu
Enthusiast
Enthusiast

OperationManagerで仮想マシンのCPU利用率、メモリ利用率、ディスク使用量、利用率などのレポートをだせるでしょうか?

OperationManager5.8を使用しています。

仮想マシンのCPU利用率、メモリ利用率、ディスク使用量、利用率などのグラフを作成したいです。

Operation ManagerでESXiや仮想マシンのCPU利用率、メモリ利用率、ディスク使用量、利用率などのレポートをだせるでしょうか?

レポートタブをみましたがそれらしいのはありませんでした。

計画タブを見たのですが、

CPU需要 ÷ 構成済みCPU

メモリ需要 ÷ 構成済みメモリ

などを計算すれば、CPU利用率、メモリ利用率、ディスク使用率の値になるのでしょうか?

0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

こんばんは。

VCOPS 5.x でレポートを出すとなると、基本的には「レポート」タブで作成することになります。

レポートのカスタマイズは、 自力だとほぼ無理だと思うので、

「今すぐ作成」ボタンでひととおりのレポートを出力してみて、期待している形式のグラフがあるか探してみるのがよいと思います。

(左のインベントリツリーのような画面で選択するオブジェクトにより、レポートの種類が増減します)

ただVCOPSは、仮想化環境全体を俯瞰して

問題個所を探したり、

リソース利用の偏りを探したり、

リソース枯渇を予測したり、といったツールなので、もし

単純にリソース使用率の一覧(たとえばvSphere Client の「仮想マシン」タブでみられるような)を

出力したいとなると、VCOPS 5.8 だと期待にあわないかもしれません。

たとえば、PowerCLI とかで情報を取得して、それをグラフ化したりする方が

やりやすいかもしれません。

以上です。期待にそっているかわかりませんが・・・