VMware Global Community
tamuxu
Enthusiast
Enthusiast

vCenterアラート定義について

VMWARE初心者です。

vCenter 4.1 とVPHERE5.5を使っています。

vCenterのアラート定義を見たいのですが、最小の権限でアラートの定義内容をみるにはどの権限がいりますでしょうか(できれば参照のみで)?

またアラートの定義一覧を見たのですが、定義場所がこのオブジェクト(vCenterを指しているように見えます。)

この場合vCenter配下のすべてのオブジェクトがアラート監視対象となるのでしょうか?

Tags (1)
0 Kudos
4 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vCenterアラームの設定確認についてですが、GUI であれば

「読み取り専用」ロールを与えるとvCenter 5.5 の方は、Web Clientであれば

ある程度設定情報がみられると思います。

(vSphere Client だと、どこにどのアラームが設定されているかくらいしか見えません)

また、vSphere Client でアラームの「設定の編集」を開きたい場合は、

「アラーム」→「アラーム ステータスの設定」権限が必要のようですが、

この場合は、設定変更までできてしまいます。

アラームの設定対象についてですが、

見ての通り、デフォルトの設定だと vCenter レベルにアラーム設定されていて

その配下のオブジェクトすべてを監視します。

ただし、各アラームにある監視タイプ(ホスト、仮想マシン...)のみが監視対象になります。

以上です。ご参考まで・・・

tamuxu
Enthusiast
Enthusiast

ありがとうございます。

vCenter4.1 はどうでしょうか?

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんばんは。

vCenter 4.1 ではアラームは、vSphere 5.x のような Web Client はないので

vSphere Client で見ることになると思います。

そして、上記のように

どのオブジェクトにどのアラームが設定されているかは「読み取り専用」ロールで見ることができて、

アラームの設定内容を詳細に見たい場合は、設定変更までできてしまうと考えられます。

てもとにvCenter4.1がないので実機確認はできないのですが、

vSphere Client でのアラームの見え方は vCenter 5.x とそんなに変わっていなかった記憶があります・・・

以上です。参考になりますでしょうか。

tamuxu
Enthusiast
Enthusiast

ありがとうございます。

参考になりました!!

0 Kudos