VMware Global Community
assy77777
Contributor
Contributor

windows ファイアーウォールの設定について

ゲストOS構築しwindows ファイアーウォールの設定が有効のため、他のゲストOSと接続できません。
windows ファイアーウォールを無効にすると接続できるのですが、windows ファイアーウォールを有効にしたまま接続するにはどのようにすればいいでしょうか?

ESXi ファイアーウォールの設定若しくはvCenterServerのファイアーウォール設定の変更が必要でしょうか?

Labels (1)
Tags (1)
Reply
0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ESXiファイアウォールは、ESXi上にある仮想マシン(とその中のゲストOS)には作用しない仕組みになっており、ESXiのVMkernelポートの通信のみを制御します。
そして、vCenter Serverのファイアウォールも、vCenter Serverのみに作用するものです。

つまり、仮想マシンへの通信制御(通信許可)については、ゲストOSのWindowsファイアウォールで通信を許可(もしくは現在設定されているようにWindowsファイアウォール無効化)が必要になります。

そのため、ゲストOS同士で接続できるようにするには、ESXi/vCenterのファイアウォール機能については気にせず、接続元/接続先のゲストOSでWindowsファイアウォールの(物理マシンのWindows OSと同様の)設定を実施するとよいかなと思います。

以上です。ご参考まで・・・

assy77777
Contributor
Contributor

ネット繋げないでオフラインで作業していたので、windowsファイアーウォールがブロックしていたようです。
ISP接続しオンライン作業でネット環境へ接続したところ、windowsファイアーウォールでブロックされることなく問題なく通信できるようになりました。