VMware Global Community
KOBIN
Enthusiast
Enthusiast

vSphere5のvCenterにはvCenter Converterがありません

試しに5にバージョンアップしてびっくり。vCenter Converter Standaloneだと、移行がスケジュールできないのでvCenter Converterの方を重宝していたのですが残念。4.1に戻しました。

0 Kudos
4 Replies
myamamoto
Expert
Expert

こんにちは。

後学のために教えていただきたいのですが、Converterによる移行をスケジューリングされる場合ってどういうシステムで実施されていますか?

私の感覚だとシステム移行はリハーサルをやって、立ち会って本番移行をやるイメージです。

0 Kudos
KOBIN
Enthusiast
Enthusiast

開始時間がサービス停止可能時間の関係で早朝深夜の場合、開始をタスクでスケジュールして開始し、終了間際予定時刻に人手による作業に入っています。本番でやったこともありますしリハーサルでやったこともあります。

0 Kudos
KOBIN
Enthusiast
Enthusiast

大きな勘違いをしていました。vCenter Converter Standalone 5.0は、P2Vの開始で即時とスケジュールを選べました。設定する場所が奥深く非常にわかりにくいのですがウィザードの最後の詳細オプションの中にありました。vCenter Server 5からvCenter Converterがなくなっても別に不都合はなかった…

ただし、NETBACKUPが依然としてvCenter Server 5.1を未サポートなので、5.1への移行は依然として目処が立たず。

0 Kudos
KOBIN
Enthusiast
Enthusiast

と思ったらスケジュールを指定しても即時でP2Vが始まってしまった。慌てて止めましたがこのスケジュール指定の意味はなんなんだろう…

0 Kudos