VMware Global Community
nitta0814
Enthusiast
Enthusiast

vSphere Replicationの通信経路について

2つのvCSAを使用したvSphere Replicationを検討しております。

以下のサイトを参考に構成を検討していたところ、

サイトごとに相違があり、通信経路について疑問が生じたためご教示頂けないでしょうか。

新卒 SE 社員が贈る vSphere のキソ!第6回 ~vSphere でココまでできる!データ保護~ - Japan Cloud Infrastructure Blog - VMware Blog...

<変更のレプリケーションの動作>

【保護サイト】のESXi内のVR Agent ⇒ 【リカバリサイト】のVRアプライアンス ⇒ 【リカバリサイト】のESXi 

vSphere Replication の仕組み

<変更のレプリケーションの動作>

【保護サイト】のESXi内のVR Agent ⇒ 【保護サイト】のVRアプライアンス ⇒ 【保護サイト】のvCSA ⇒ 【リカバリサイト】のvCSA ⇒ 【リカバリサイト】のVRアプライアンス ⇒ 【リカバリサイト】のESXi

以下のような時の通信経路を把握したいと考えているのですが、

上記のサイトでは私の知能では把握出来ませんでした。

・初回レプリケーション時の通信経路

・vSphere Replicationに関連する管理通信経路

・変更時のレプリケーションの通信経路

・リカバリ時の通信経路

おすすめのサイトやドキュメントなどご教示頂けないでしょうか。

可能であれば通信経路についてご教示頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。

メッセージ編集者: lemon0814

6 Replies
scott28tt
VMware Employee
VMware Employee

Moderator: Moved to Japanese

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Although I am a VMware employee I contribute to VMware Communities voluntarily (ie. not in any official capacity)
VMware Training & Certification blog
Reply
0 Kudos
nitta0814
Enthusiast
Enthusiast

ご連絡ありがとうございます。

「Japanese」に投稿している認識ですが、

「Japanese」になっていないでしょうか。

ご教示頂けると幸いです。

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

おそらくはじめに英語フォーラムに投稿されてしまっていたので、

Japaneseフォーラムに移動してもらったものと思われます。

現状は、ちゃんとJapaneseフォーラムの投稿になっているので問題ありません。

Reply
0 Kudos
nitta0814
Enthusiast
Enthusiast

gowatana​様

ご教示頂きありがとうございます。

状況について承知いたしました。

今後は気をつけるようにいたします。

Reply
0 Kudos
nitta0814
Enthusiast
Enthusiast

「Japanese」に移動して頂きありがとうございました。

kawaman
Leadership
Leadership

少し手間ですが、KB に vSphere Replication に関するポート要件がソースとターゲット、それぞれの用途毎にまとまっていますので、

それを vSphere Replication の仕組み のネットワーク図に合わせて矢印で整理すると各動作毎の経路が明確になります。

vSphere Replication 5.8.x、6.x、および 8.x で開く必要があるポート番号 (2087769)

その他、StorageHub のドキュメントなどもあります。

Replication Process | vSphere® Replication™ 8.2 Technical Overview | VMware

ご参考まで

Reply
0 Kudos