VMware Global Community
ak1n0r1kak01
Contributor
Contributor
Jump to solution

vSphere 7.0 では vCenter イベントログのエクスポート機能は未実装?

vSphere 6.7 では、以下の公式ドキュメントにあるように、「Flash 版 Web Client」にて vCenter イベントログをエクスポートする手順になっています。(6.7 や 6.5 の「HTML5 版 vSphere Client」には vCenter イベントログのエクスポート機能は無い認識です)

イベント データのエクスポート

そして、vSphere 7.0 では Flash 版 Web Client が廃止されて、HTML5 版 vSphere Client のみになりました。

しかし、vSphere 7.0 の HTML5 版 vSphere Client 実機画面を確認しても、6.5 や 6.7 の時と同様に、vCenter イベントログのエクスポートといったボタンやリンクは無く、エクスポートができないように思われます。

また、7.0 の公式ドキュメントを見ると、以下の通りに vCenter のイベントログではなく、ESXi ホストの System Event Log (SEL) をエクスポートする手順になってしまっていて、vCenter イベントログのエクスポート手順が書かれたドキュメントがありませんでした。

システム イベントのログ データのエクスポート

これは、vCenter イベントログのエクスポート機能の実装が、vSphere 7.0 で取りこぼされて未実装になってしまっているのではないでしょうか?
或いは、vSphere 7.0 における vCenter イベントログのエクスポート方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

ドキュメント上では現時点で 7.0 では間違った方法が記載されてしまっているようです。

※ 各ホストのハードウェア健全性からのイベントログの取得方法に内容が差し変わってしまっていました。

vCenter 7.0 で Gowatana さんがご案内したログエクスポートからご希望のものが含まれていないようであれば、

PowerCLI の Get-VIEvent などでのエクスポートを代替手段としてご利用いただけます。

Online Documentation - Cmdlet Reference - VMware {code}

-Start や -Finish で 期間指定しての取得も可能で、Export-Csv に渡すことで CSV ファイルとして保存も可能です。

ご参考まで、、、

View solution in original post

5 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vCenter 7.0 でのシステム イベント ログのエクスポートのドキュメントは、下記のあたりです。

システム ログ ファイルのエクスポート

画面は、下記のような感じです。

vCenter を右クリック → 「システム ログのエクスポート」から実行できます。

vc-log-export-01.png

「vCenter および vSphere UI Client ログを含めます。」が選択できます。

vc-log-export-02.png

以上です。ご参考まで。

0 Kudos
Contributor
Contributor

お返事頂き、ありがとうございます。
上記はサポートバンドル / ログバンドルのエクスポート手順かと思います。

バンドルログのエクスポートではなく、インベントリツリーにて vCenter / ESXi / 仮想マシンなどのオブジェクトを選択した状態で、[監視] → [イベント] にて表示される、イベントログが対象になります。

6.5 / 6.7 では イベント データのエクスポート  の手順にて Flash Web Client からエクスポートできておりました。

7.0 にて、ご教示頂いた手順で「vCenter および vSphere UI Client ログを含めます。」にチェックを入れてエクスポートした tgz ファイル内に、このイベントログも含まれていますでしょうか。

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

ドキュメント上では現時点で 7.0 では間違った方法が記載されてしまっているようです。

※ 各ホストのハードウェア健全性からのイベントログの取得方法に内容が差し変わってしまっていました。

vCenter 7.0 で Gowatana さんがご案内したログエクスポートからご希望のものが含まれていないようであれば、

PowerCLI の Get-VIEvent などでのエクスポートを代替手段としてご利用いただけます。

Online Documentation - Cmdlet Reference - VMware {code}

-Start や -Finish で 期間指定しての取得も可能で、Export-Csv に渡すことで CSV ファイルとして保存も可能です。

ご参考まで、、、

Contributor
Contributor

お返事頂き、ありがとうございます。

Gowatana さんにご教示頂いた方法でエクスポートした zip ファイル内を確認しましたが、vsphere-ui/logs/event.log という近しい名前のファイルはあったものの、HTML5 client の [イベント] に表示されているイベントログは載っておらず中身は別物のようで、ほかにイベントログに該当するファイルはありませんでした。

そのため、ご教示頂いた Power CLI にて取得しようと思います。

また、ドキュメントについてはやはり間違った SEL ログのエクスポート手順に差し替わってしまっているとのことですが、実際の機能としては、7.0 の HTML5 vSphere Client の画面上からイベントログをエクスポートする機能は、現状は実装されていないと考えられますが、いかがでしょうか。

※6.5 / 6.7 の Flash Web Client では、添付画像のように画面上からイベントログをエクスポートできておりました。

kawaman
Leadership
Leadership

恐らく機能が実装されないままドキュメントの記載がそれっぽい内容の手順に差し変わってしまったものだと思いますので、こちらは修正依頼を上げておきます。

2020年6月時点の HTML5 vSphere Client (vCenter 7.0 or 7.0a) では実装がされていない可能性があります。