VMware Global Community
knakato
Contributor
Contributor

vSphereのエラーログ出力内容の調査方法

vSphereのエラーで出力されている文言で、GoogleやVMwareのナレッジベースで検索してもヒットしないものが多数出力されておりまして、

エラーの理由がわからずにいます。

この内容をサポートに問い合わせる以外に、調べる方法(検索ツール、ログの一覧のあるサイト等)、ご存知でしたら

教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

4 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

エラーの内容にもよりますが、対象のエラーコードの前後のログの内容や、エラーメッセージがあれば英語表記での内容を Google や KB で検索するとヒットする場合もあります。

※ 日本語 UI でのメッセージよりヒットする確率が高いです。

また、プロダクトによってはトラブルシューティングガイドなども公開されておりますので、プロダクト名 + Trouble shooting などで検索すると該当するガイドが見つかる場合もあります。

サポート問い合わせ以外の観点では、本コミュニティの各プロダクトカテゴリのスペースから類似情報を探したり、

英文記載が必須ですが、環境情報、操作状況やログを貼付の上で質問するのも有効な手段です。

公式での検索ツールやログ一覧というと KB サイトくらいかなと思われます。

nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

VMware 製品では、実際に問題がなくてもログ上ではエラーやFailという文言が多くみられます。

GUI上のエラーメッセージではなく、ESXiやvCenterのログをGrep形式で抽出しているような場合は、不必要に多くのエラーメッセージを引掛けてしまうことになります。

基本的にはGUIのエラーメッセージから確認し、ググっても詳細が出てこない場合は、VMTNで質問するくらいかなぁと思います。

knakato
Contributor
Contributor

ありがとうございます。

英語版UIで試してみたら何件か該当するものがあったようです。

Reply
0 Kudos
knakato
Contributor
Contributor

nakanedaさん

ありがとうございます。

そのようなことがあるのですね。

参考にさせていただきます。

Reply
0 Kudos