VMware Global Community
AKF3618
Contributor
Contributor

vSpher7.0のアラーム作成について

先日vSwitch上へ新規アラームを作成したところ、タスクにはアラーム作成のログは残っておりますが、

アラーム定義を確認したところ、作成したアラームが一覧へ表示されません。

作成したアラームが見つからないため、編集もできず手詰まりとなっております。

作成したアラーム名は控えておりますので、削除もしくは編集する方法をご教示頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

0 Kudos
3 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

Moderator: 日本語の投稿のため、VMware vSphere™ Discussions から移動いたしました。

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vCenter Serverでの仮想スイッチ(vSwitch)を対象としたアラームは、
分散仮想スイッチを対象としたものかなと思いました。

このアラームは、vCenter、データセンター、分散仮想スイッチ、といったオブジェクト単位で設定できるので、
vSphere Clientでそれぞれのオブジェクトを選択したうえで、
「設定」→「アラーム定義」にて設定したはずのアラームを探してみるとよいと思います。

また、PowerCLI が利用できるようであれば、名前などからアラームを表示できます。

下記のように、Get-AlarmDefinition にアラーム名を指定すると、設定されていればアラームが表示されます。
ちなみに、アラーム名は「*」などでも指定できます。

PowerCLI> Connect-VIServer #vCenterのアドレス、ユーザ、パスワードを入力してログイン
PowerCLI> Get-AlarmDefinition -Name "アラーム名"

表示されたアラームは、下記のように削除できます。

PowerCLI> Get-AlarmDefinition -Name "アラーム名" | Remove-AlarmDefinition

以上です。ご参考まで・・・

0 Kudos
AKF3618
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

お察し頂きました通り、分散仮想スイッチを対象にアラームを作成致しました。

アラーム定義についても一通りすべてのオブジェクトを選択して確認したつもりでした。

見落としも考えられるので再度確認致します。

また、PowerCLIとコマンドのご教示、ありがとうございます!

参考にさせて頂きます。

0 Kudos